モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

柴犬ゆずちゃん♫、バジルペースト、LAの魅力♡


(公園で見たひまわり)


日曜日が楽しみです♪
そう、『VIVANT』です。
こんなに待ち遠しいのは
『カムカムエブリバディ』以来٩(ˊᗜˋ*)و。




公園の駐車場で会ったのが、柴犬のゆずちゃん♪



なんと、まだ3か月の赤ちゃん。
しかも日本から来たんですって!



ゆずちゃんの飼い主さんは大学生位の女の子。
お父さんが日本人、お母さんがフィリピンだったかなあ。
お婆ちゃんの80歳の集まりで皆で日本に
行った時に、ゆずちゃんを見つけたとか。



ゆずちゃん、ふわふわで柔らかくて可愛い♡
公園の近くに住んでいるそうなので、
また会えるといいな。


o,+:。☆.*・+。



食べ物の重要さは、私の生活の中で
大きな比重を占めている‥・
今朝食べた白いネクタリンが絶品。
甘くてジュースたっぷり。
午後に買い足しに行きました。
ラズベリースコーンも美味しかった。



昼はオットが買った中近東のサンドイッチ。
挽肉を焼いて切ったものが入っていたけど、
塩辛い。リピートはなしだな。


(庭のバジルが大豊作)


LAに住んでいる娘Aがコロナになり、今は回復途中。
🍊「誰から移ったの?」
👩「多分あの子からだと思う。」
と聞いたのは高校時代の仲良しの子。
LAの娘の所から、そう遠くない所に
引っ越してきたそう。


(作ったバジルペースト。容器を冷やさ
なかったので色が変わってしまった)


娘は今幼稚園時代からの仲良しと一軒家を
シェアしています。
そこはLAのかなり海寄り。
最近その家に、幼稚園時代の別の友人が
引っ越して来た模様。
小学生時代からの親友も、車で十数分の所。
娘の友達の多くが南に引っ越してしまった。


(食事は白ワインと共に♪)


北アメリカの若者に、海の近くのLAは
大人気みたい。
娘が言うには、シリコンバレーには
tech people、つまりコンピューターが
専門のオタクばかりだから、LAが良いとか。
南の海は、北よりのんびりした雰囲気かな。
カリフォルニアは北と南で大きく違います。



昨夜のご飯です。
塩麹に漬けておいた鮭を焼き、バジルペーストを塗ったもの。
ペーストの中には塩を入れず、塗る直前に粉チーズを混ぜました。
このペーストをつけた茄子がとても美味しかった!
手前のブロークンライスは、お昼ご飯の残り。
お米が砕いてあると食感が違って、美味しく感じます。


休肝日にしたかったけれど、鮭には
やっぱり白ワイン♪。
美味しくてワインが進みました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する