モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

公園で見た青い鳥、夏の花と、大根ボールやツマミ色々の晩酌

ご機嫌なコと一緒に、公園に行って来ました。



散歩をしていると、いつもは見ない青い小さな鳥がたくさんいる!




調べてみると、アメリカカケスという鳥らしい。
日陰なので、青い色がよく出ていませんが、背中、羽根、尻尾は綺麗な色。



顔とお腹が茶色なので、正面から見ると、青い色は見えない。
1羽はどうも求婚しているらしく、もう1羽は逃げていた...。
鳥の世界も、なかなか大変です(^^;)。



公園の横は共同農園になっており、朝顔が満開。



巨大なヒマワリ!



タチアオイも美しく咲いていました^^。



疲れたモモと休憩。



気持ちの良い日でした。
モモのお陰で、私の健康的な生活は保たれています。
以前は太陽を避けていました(^^;)。


𓆌.。.:*·゚ ✽.。.:*·゚ 


今は長い夏休み中で暇。
そしてワインを美味しく飲みたい。
‥ということで先日はおつまみを色々作ってみました。



家庭菜園で豊作のミニトマトは、湯むきしてマリネに。
これは『無限トマト』と言っても良いくらい美味しい。
完熟で甘いので、塩少々、バルサミコ酢少々、オリーブ油でマリネをして冷蔵庫へ。



チキンを揚げ焼きにした南蛮漬け。
ムラ巡りをしている時に、ブロガーさんの南蛮漬けを見て食べたくなり、作ることにしました。



YouTubeで中国の方が大根ボールを紹介していたので、材料はあるしどんな味だろう‥と作ってみました。
大根、人参、玉ねぎはみじん切りにして塩をする→水気を絞る。
パセリ、生姜(オカズ生姜)、卵、パン粉を混ぜて丸める。
動画では五香粉を入れる、とあったけど持っていないので省略。



で、油で揚げる。



3品作り、あとは作り置きの味玉、胡瓜の浅漬け、胡瓜のキュウちゃん、茄子。



残りのワインと共に、美味しくいただきました。
大根ボールは不思議な食感だったけど、出来立ては美味しい。
チキン南蛮も大根ボールもお代わり!


『東京リベンジャーズ』を見ました。
ヤンキーの話かな‥と思ったら、泣ける‥。
見て良かった映画です。

×

非ログインユーザーとして返信する