モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

秋のアジサイと、腰痛対処

今日も空は煙で覆われて空気は悪かったのですが、太陽の光がちょこっと見えたので、トイレを兼ねてモモと近所のお散歩へ。



モモ:2歳。メス。
趣味:においを嗅ぐこと。



今日も30分から40分近所にいましたが、クンクンが長く距離的には歩いていない(- -;)。



近所に、まだアジサイが咲いていたのには、びっくり。
ほとんど枯れてはいましたが、4つの茎の先の花は綺麗でした。





アジサイは6月に咲く、という印象が強かったので、時期を調べてしまいましたよ。
日本では5〜7月らしい。
ここも湿度を除けば日本と同じような気温なんですけどねえ...。
他の場所のアジサイは枯れていたので、ここだけみたい。



前庭にひまわりと百日草を植えている家がありました。





可愛らしい感じです^^。


最近の週末の昼ごはんはピザ。



トマトソースと自家製バジルペーストと、2枚焼きました。
自家製の良いところは、野菜を沢山のせられるところ。
焼いて縮みましたが、玉ねぎなんかは沢山のっています。
努力の甲斐があり、11kgちょっとあった大袋の強力粉は半分近くに減っています^^。


さて、私は高校生の時からの筋金入りの腰痛持ちです。
歩けなくなり、ハリ、鍼灸、カイロプラクティック、気功、といろいろ渡り歩きましたが、日々の体操で予防するのが大事だ、とわかりました。
本、DVD、Youtubeで知り得たストレッチに加え、



ガレージに置いてあるぶら下がり健康器具が大活躍。
1日に何回もぶら下がり、おまけにこれで腹筋もできます。
背骨が曲がっているので、伸ばすのが一番!
これアマゾンで1万円弱でしたが、大満足。
ただ、腕で自分の体重を支えるため、腕の筋肉が凄いんですよね(- -;)。
コロナをきっかけに剣道をやっていないのですが、腕の筋肉が衰えない...。



これらも愛用品。
黄色いのは日本の通販で買ったもので、この上に横になると、背骨の辺りがスッキリ。
これは大好きなのですが、どこの会社の製品か忘れました..。
肩こりも酷く首が痛いので、上の2品は肩こり用。
灰色の枕はカイロプラクティックの先生の所で購入した、理想のカーブを首の下につけ、首の痛みを和らげるもの。
黒いのは、カイロプラクティックに行った時、似たような器具を先生が使っていたので、アマゾンで買ってみました。
これらを駆使して、なんとか体の痛みを発生させないようにしております。


ピザに使った赤と緑のピーマンの残りがあったので、昨日オットが買ってきた薄切り肉と併せて青椒肉絲を作ろうと、ピーマンを切り、タッパーに入れておきました。
そしたら、オットが間違えてそれを肥料作り用に野菜の皮などを入れる庭の容器に、捨ててしまったのですよね。
千切りに切ってある野菜を、廃棄用の野菜と間違えるか?
オット、ボケたか?とちょっと心配になりましたね、年上なので...。



予備に買ってあったピーマンと共に、青椒肉絲もどき(竹の子が入っていない)と、ゴボウや人参、油揚げが入った舞茸ごはんを夕食に。これと昨日の残りのゴーヤーチャンプルーと山形のダシ。


ファーマーズマーケットで買った舞茸が大変おいしく、このご飯は大好評でした。
しかし、1パック約500円($5)と結構高級品です。
マッシュルームを買いに寄ったのですが、隣のオジさんが舞茸を買っていたので、私もつい購入。
ちなみに日本ではいくら?と調べたら平均は1パック100円弱なんですってね...。



午後のモモ。
眠くてボーッとしていますが、目がキラキラして我が娘ながら大変かわいい^^。
あ〜、かわいい!とナデナデしていたら、



ご機嫌に体を丸め、へそ天体勢に。
ベッドから起きた時は、念入りにストレッチをしていましたよ。
ワンコも体が痛くなるのかも。

×

非ログインユーザーとして返信する