モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

大きいワンコとモモ、林檎と干し葡萄のケーキ、和太鼓で日本人とは‥と思ったこと


これは土曜日の夜にトーストターで焼いた、りんごと干し葡萄のケーキ。
YouTubeのイタリア人の方のレシピで、甘さ控えめで美味しかったです。
簡単で見た目良し。
美味しかったのでレシピを載せようと思って書き始めたのですが、工程の写真がまるでなし。
作り方の写真を撮ったら載せます。



日曜日の朝の食事は、豆乳入りコーヒー、りんごケーキ、茹で卵をのせたほうれん草のサラダ。
サラダ用ほうれん草の大きな袋を買ったので毎日食べていますが、美味しくて全く飽きません。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.


モモと公園へ。



モモは公園で走ったり、



私とボールで遊んだり、



ひとりで遊んだりしていると‥



大きい子が挨拶に来てくれました。



モモは猫ちゃんより小さな犬ですが、大きい子たちからも『犬』と認識してもらえました。
家ではひとりっ子なので、同じワンコと交流があるのはモモにとって良いんだろうな。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.



毎週、日曜日の午後は、和太鼓のクラスをとっています。
最近ちょっクラスが楽しくなってきました。
音階はないですが、和太鼓にはいろんなリズムがあります。
多分西洋にはないような、独特のリズムのとり方があるのでは?と思います。
初心者なので、まだまだわからない部分があり非常に奥が深いです。


この『奥が深い』という言葉。
結構よく使うと思います。
「彼女も日本人だよ。」
と紹介された太鼓クラスの日本人に、
「太鼓って奥が深いですよね。」
と言ったら、『どういう意味?』という顔をされました。


よく話を聞くと、7歳の時にアメリカに来た多分50歳手前の彼女は、こちらで教育を受けて、こちらでずっと生活をしているそうです。
どうりで意味がわからないハズだ。
私からすると、
『なんだ、殆どアメリカ人じゃん。』


以前アメリカ人の友人に紹介された『日本人』のゆりこさんという方も、日系アメリカ人でした。
🍊"Are you Japanese?"
ゆ"Yes, I'm Japanese"
🍊"Do you speak Japanese"
ゆ"No"
日系4世のアメリカ人でした。


それまで『日本人とは日本国籍があり、日本語が話せる』と漠然と思っていました。
でもアメリカは国籍ではなく、人種なんですね。
アメリカ国籍であっても『日本人』という人種の親から生まれれば、『日本人』のようです。


私の勤務先のメキシコ移民の親から生まれたアメリカ国籍の生徒たちは、
「僕はメキシコ人だよ。」
と皆言います。


うちの子たちのように、白人と日本人のミックスはどうなんだろう?
多分ただの『アメリカ人』です^^;
軍曹(オット)は海の近くの白人の街出身で、まだ亡くなったお母さんの家を所有していますが、娘たちは、
「あの白人の街には住みたくない。」
と言っています。


人種の問題は難しい。

×

非ログインユーザーとして返信する