モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

おから入りの美味しい焼きドーナツ(レシピのみ)


罪悪感の少ないおやつです(⁎˃ᴗ˂⁎)。
『焼きドーナツ』と書きましたが、
マフィン型でも良いんです。
マフィンより早く焼けるかな‥
とダイソーのシリコンドーナツ型で作りました。


<おから入りラズベリードーナツ>ダイソーのドーナツ型5個分


薄力粉 1/4カップ(日本のカップ使用)
全粒粉 1/4カップ
炒ったおから 1/4カップ

ベーキングパウダー小匙1/2
*薄力粉3/4カップでも可


1)上記の粉類をボウルに入れ泡立て器で混ぜる。


卵1個
サラダ油 1/2カップ
砂糖 1/4カップ
ヨーグルト大匙2
バニラエッセンス
あればレモンの皮を擦ったもの1/2個分
あればレモン汁 大匙1


2)別のボウルに上記の液体類を入れ、
泡立て器で混ぜる。
レモンがない時はヨーグルトで調節してください。
(ヨーグルトがなければ牛乳を)


3)2)の液体類に1)の粉類を少しずつ加える。
型に入れる。
ラズベリーを5〜6個づつ入れる。
(冷凍ラズベリー可)
オーブントースター175℃で30〜40分焼く。


翌日の方が美味しいです(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑




こちらはラズベリーの代わりに、ブルーベリーを1/2カップ加えて苺を飾ったものです。
ブルーベリーを入れた分、ドーナツが6個出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する