モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

金沢の大根寿司もどき、新作りんごケーキと、モモの気になること

近所のライラックが綺麗です(*^^*)。
薄紫色に引き寄せられました。



香りも良くて美しく、蜂もブンブン寄って来ました。



花粉症の薬が手放せませんが、春はいいですね。


*.:*・゚.:*・゚*゚


ブログ巡りをしている時に、金沢の大根寿司を取り上げている方がいました。
大根寿司って何?
どんな味なんだろう?



早速調べて、家に乾燥麹もあったので、
数日前から仕込みました。
大根の間にはシメサバを挟んでいます。
冷暗所に5日間と書いてあったけれど、
不安だったので1日だけ室内、それ以降は
冷蔵庫へ。



セールをやっていた石川県の『天狗舞』も手に入れましたよ。
石川県からこんな所まで来てくれて、
ありがとう^^。



昨夜はこのお酒と、



発酵食品3品を合わせました。
大根寿司は美味しい!
麹で発酵させたご飯が自然な甘みで、
塩っけの強い鯖をまろやかに包んでいます。
これは日本酒が飲みたくなる味です(๑´ڡ`๑)。


天狗舞もとても美味しいお酒。
キリっとしてスイスイいけます。


真ん中が味噌と味醂を混ぜたものに漬けた豆腐。
向こうが糠漬けキュウリ。
発酵は素晴らしい^^。



昨日は朝食用のケーキも焼きました。
ヨーロッパのどこかの国の方のレシピを参考に。
ヨーグルトが入った生地を土台に、上には
カスタードクリームが乗っています。
そしてリンゴを差し込みました。
それなりに美味しいのですが‥。


カスタードの分だけ手間がかかっているけれど、
いつものフルーツたっぷりの焼き放しのケーキの
方が好みかな。



朝食はこのケーキ、アスパラガス+ハム+ニンニク炒めと



トロ〜リ目玉焼き。
これをアスパラガスとハムに絡めて頂きました。
美味しかった^^。



最近は広島風お好み焼きを極めていますよ✌️
昼食には『電光石火』さんの分厚いお好み焼きをイメージして。
分厚くすると、中のキャベツとそばが蒸されて
美味しくなるんです。


食い意地が張っているので、食べることばかり^^;
日本酒がなくなる辺りから、またダイエットをせねば‥。
お腹周りがまずいことになって来ました‥。


*.:*・゚.:*・゚*゚


午前中散歩をして昼寝をしたモモ。
午後からは庭のパトロール。



‥というか、裏の家の2匹のヨーキーが気になるみたい。



モモを探せ!
‥木の後ろです^^;。



やっぱりね。
塀の隙間から、後ろの庭の様子を伺っている‥。
ヨーキーちゃんたち、よく吠えるんですよ💦
モモは普段は吠えないのに、ヨーキーちゃんの声
に反応してモモも吠える‥( -᷄ω-᷅ )💭


「モモ、こっちにおいで!」



‥と言っても、いつまでも気になるみたい(*˘^˘*).。


*.:*・゚.:*・゚*゚


そんなモモをオットに預け、午後は靴屋さんへ。
DSWという靴のアウトレットの店です。
ここからクーポンが送られて来るのですが、
今回はなんと$49以上購入で$30引きですって!
これは、見に行かねば。



倉庫のような巨大な店。
今はナイキのエアマックスを愛用中ですが、
『ニューバランスが良い』
という声を聞くので、買ってみました。



中年女性の乙女心をくすぐる淡いピンク色が
サシで入っています(*^^*)。
軽くて歩きやすいです。
ナイキと交代で履こうと思います♪

×

非ログインユーザーとして返信する