モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

久々の買い物、保存料理作りと、相棒

(職場近くのランタナ。青空にオレンジ色が映えます)


今朝もコロナ検査→陰性。
ホッとしました^^;
本日の職場は、10人の生徒中3名が休み。
担当生徒もコロナで欠席なので、私も有休を使って早退をしました。


(ランタナの隣に咲いていたタチノウゼン)


‥で、大好きなディスカウントショップ『TJ Max』で買い物。


  


まず自分用に、ローラアシュレイのパジャマを購入。
20ドル(3000円弱)。
物価高の中でディスカウントショップの値段は据え置きです。
(昨日コストコへ行き、少し前に17ドルだったトイレットペーパーが20ドルになっていてショック)
首枕は、買って良かった!腰にも効きます。7ドル。
レチノール液は値段が下がって4.5ドルと安いので、手にもつけようと思います。
手にも老化が忍び寄るお年頃‥(・ω・; )



こちらは娘たちへのお土産の、ハンドクリームと顔用のシートパック。
明日から4連休のため、明後日に娘のところへ様子を見に行って来ます。


生きるために必要な買い物ばかりしていますが(食糧、洗剤、ペーパー類の調達)、そうでない買い物は楽しい\( ˆoˆ )/。


. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


帰宅後、モモと再会の儀式(靴下を投げ、モモがキャッチ)をして遊んだ後は、昼ごはんを食べて保存食作りです。
そう、あの大量の虫食いのリンゴをジャムにしなければ‥。


保存食作りの友は『相棒シーズン21』の第1話。
待ってました(⁎˃ᴗ˂⁎)。
大ファンで、シーズン1から見ています。
寺脇さんが帰ってきて嬉しいし、隠れ伊丹ファン(川原和久さん)です。
毎回最後は右京さんが解決してくれるので、安心して見ていられます。
水戸黄門と同じですね。


 


小さいバケツ一杯の虫食いリンゴの水分が抜けて、瓶の中に収まりました。
甘い富士りんごなので、レモンを結構多めに入れました。



今年はプチトマトも大豊作。


 


玉ねぎ、ニンニクと共に煮込んでソースを作り、冷まして冷凍庫へ。



🍊「モモぉ、保存食作りで疲れちゃったよ。」



🐕『キャハハ、ママったら、くすぐったいよ』
🍊「ちょっと、モモちゃん、ママの言うこと聞いてる?!」


𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜



ファーマーズマーケットで買ったズッキーニが古くなりそうなので、夜ご飯の主役はズッキーニボート。
玉ねぎ、椎茸、くり抜いたズッキーニ、プチトマトを炒めて、塩胡椒、ノリの役割をするチーズを入れました。
詰めて上にも溶けるチーズをふりかけて、オーブントースターで焼いて出来上がり。



あまりお腹が空いてなかったので、これが夜ごはん。
りんごをむきながら食べてしまったのと、ホームベーカリーで焼きあがった生クリームパンを食べてしまったので^^;。
ほうれん草サラダ、トマト、缶詰の味噌煮の鰯と赤ワイン。
味噌なので、鰯は赤ワインでもイケました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する