モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

イチジクケーキ、ダウンタウン散歩、62歳の年金?

日本より17時間遅れているこちらでは、
日曜日の午前中にVIVANTを見ました。
皆さんの迫真の演技に涙。
今回は最終話の中だけで何回も話が翻り、
片時も目を離せませんでした。
原作を手がけた福澤さんは天才!
今回だけでは終わりませんでしたね。
映画になって戻って来るのか?


ஐ・:*:・✿



昨日イチジクケーキを焼きました。



コストコで買ったイチジクが熟れていないので、
焼き菓子に。
焼いているうちに柔らかくなり美味しくなりました。



粉砂糖をかけてお化粧です。



朝食はベリーパイ、イチジクケーキ、目玉焼き、
サラダ、フルーツ、紅茶。


そしてモモとのお散歩。
山登りに行ったのに、庭園美術館の入り口が
閉まっていました。
多分、何かのイベント。
なのでサラトガダウンタウンと近くの公園へ。



モモは右手のコーヒーショップを覚えていて、
中に入ろうとしていたけれど入れず。
私がお金を持っていませんでした^^;



ランタナが綺麗♪



ワインテイスティングの店を見つけた。
多分出張ワイナリーです。
ここは山の麓。
山の中のワイナリーが下に来て、
ワインを買って貰いやすくしているよう。



このダウンタウンは他と比べて花が多く、
綺麗だけれど寂れている。
人が沢山入っているのは、コーヒーショップ
と出張ワイナリー、ハンバーガー屋さんのみ‥
という印象。


(季節外れの紫陽花)


ここのはずれにある出張ワイナリー
に一年前に行きました。
試飲して20ドルちょっとのワインを買い、
チーズやクラッカーをつまんで100ドル弱。
支払いの時にびっくりしました^^;
次回は試飲などせず、さっと入ってワインだけを
買った方が安いな、と思いましたよ。
日本の『日本酒飲み比べ』は良心的な
値段だったなあ‥。




その後、ダウンタウンの脇道を通って
モモと近くの公園に行きました。
午後からは友人とワインフェスティバルへ。
写真が多くなるので続きになります。


ஐ・:*:・✿


今、これを書いているのは日曜日の夜。
週休3日は欲しいな、と思います。
1日はあれこれ用事をする。
2日目は遊ぶ。
3日目は家で趣味のことをする。


そんなことを考えていたら、オットが来て、
「君は62歳から僕の半額の年金が貰えるよ。」
と何かを見ながら突然言って来ました。
ええっ?
どういうこと?
‥て感じです。
調べてみなくちゃ。
でも仕事を辞めたら暇になりすぎるので、
60過ぎの人生を考えてしまいます‥。


ஐ・:*:・✿


イチジクケーキのレシピは下記を使いました。
ご興味があれば見てくださいね。
日本のカップで計るので計量器は入りません✌️



このレシピの半量で作り、オーブントースターで焼きました。
粉1カップの1/8にフラクシードの粉を入れています。
卵は小さいのを2個、生地の中には小さい林檎
1個分を5mm角に切って砂糖とレモンをまぶして
入れています。
イチジクは6等分、これにも砂糖とレモンを
まぶしています。
美味しいです^^。

×

非ログインユーザーとして返信する