モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ショックなこと、リンゴの収穫と、モモとの癒しの散歩

今朝は、ちょっとショックなことがありました💦


(職場近くに咲いていたバラ)


私が担当しており、昨日までずっと側にいた自閉症の生徒の保護者から、今日から彼はコロナが陽性になった‥との連絡があったのです。
うわぁ‥(((;꒪ꈊ꒪;))):
重い自閉症なので、体操着の着替えは手伝うは、名前も書くことができないので、生徒の手の上に私の手を重ねて書かせたり‥(;°Д°;)
生徒との距離が、とても近い。
こちらは表面上はコロナが終息しており、ニュースの話題にもなりません。
が、確実にコロナウィルスは、飛び歩いていますね‥。


オフィスからコロナ検査キットをもらって調べたところ、今日のところは陰性。
でも同僚に、「検査をするのが早過ぎたんじゃない?」と言われたので、明日も検査をしてみます。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁



なんだ、この写真は?
という感じですが、背の低い横に広がった富士リンゴの木です。
枝の剪定など、何もしていないので、横へ横へと成長しました^^;



本当は、あと1週間リンゴを木に残した方が絶品になりますが、充分に甘いし虫食いがひどいので、日曜日に収穫。



虫食いのないリンゴは小さなバケツに入れて、冷蔵庫へ。
木には、まだ少し残っています。



綺麗なリンゴと同量かそれ以上に、虫食いのリンゴがありました。
軍曹(オット)は「捨てろ!」と言うのですが、美味しいから捨てられない。
虫食いの部分を落として、その日は6個くらいのリンゴをジャムにしました。
歯ごたえが残る方が好きなので、砂糖とシナモンを絡めて強火で水気を飛ばした『りんご煮』。
パンの上に乗っけると、美味しいです (๑´ڡ`๑)。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁



夕散歩で外に出ると、また近所の子がモモのことを歓迎してくれました。
モモは大喜び。



オーストラリアン・シェパードの女の子にも会いました。



この仔の飼い主さんは日本人なので、しばし立ち話。
そのうちに、この仔が家の前に立っていたおじいさんや、道行く人に向かって吠え始めたので、立ち話は解散^^;。
吠えている仔を見ると、あ〜、モモは吠える体質のワンコでなくて良かった‥とひと安心。



「モモ、何を見ているの?」



『あの仔のことを、見送っているんだよ。』
いやいや‥君も散歩の途中だから、見送らなくて良いんだよ。
さ、行こう。


(テンニンギク)


モモを促して歩き始めました。
夕散歩は気持ち良く、モモも私もご機嫌で歩いていました。
私が写真を撮るために立ち止まったり、モモが立ち止まってニオイを嗅いでいるうちに‥



どんどん暗くなって行きました。



6時50分で、かなり暗くなってしまったので、急いで家へ。


❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁



殆ど前日の残りプラス、軍曹が社食から持ち帰った食べ物の夜ご飯。
ご飯は、社食のキムチ炒飯。
これは結構美味しかったけれど、食べ終えた後の茶碗が油でギトギト‥。


お皿の上の椎茸の海老詰めの右横の、豚の三枚肉(これは美味しかった)、豆腐を焼いたもの、シメジの煮物。
シメジは、社食のシェフは、味見をしていないと思う‥という味付けでした。
社食だから許されるんだろうな。


片付けをしながら、Netflixでつい『グッドモーニング・コール』を見てしまいました。
高校生の恋愛物語。
高校生の女の子だったら絶対憧れるシチュエーションだけど、現実ではあり得ない^^;
白石隼也さんという俳優さんを知らなかったのですが、かっこいい♪
ぶっきらぼうだけど、実は優しいというキムタクが得意な分野の役を、演じていました。
脳内で、『うわぁ、あり得ない!』と叫びながら、つい見入ってしまいました‥。

×

非ログインユーザーとして返信する