モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

夕陽を浴びて‥と、チキンバーグ


モモとの夕散歩に、池の公園まで来ました。
空に雲が浮かんでいる日は、ここに来たくなります。



雲はこんな感じ。
物語を作れそうな雲です^^。



アヒルたちが一休みしようと池から降りてきたら、釣り用具を持った子供たちが近づいて来たので、



池に戻ってしまいました。
大きい白いアヒルと黒いアヒルがカップルで、後の2羽は多分子供。
この親子は仲良しで、いつも一緒にいます。
この池はガチョウが多数派で、アヒルはマイノリティ。
そういう事情もあるのかも。



『ママ、早く行こう♪』



池周りを歩くと、必ずと言っていいほど、この小さい子に出逢います。
グーグルレンズによると、
コーストレンジ・フェンスリザード(Coast range fence lizard)。
全長5、6cmと小さいです。



池周りにはシロガネヨシが沢山生えています。



山の中と、この池ある公園は、私の癒しの場所♪
おそらく動物たちの色んなニオイがするので、モモも大好きなところ^^。



山の場合は上に登って降りる‥という目的がありますが、ここはただ夕日を浴びながら歩くだけ。
最初はニオイを嗅いでばかりいたモモも、途中から無心で歩き始めました。
水の周りは、気持ちが良いです。



帰り道で、群れを外れて1羽だけでたたずんでいるガチョウを発見。
ひとりを楽しんでいるのかも(⁎˃ᴗ˂⁎)。
絵になるなあ、とパチリ。


*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


こちらは以前に作ったチキンバーグ。



多分、東ヨーロッパかトルコ辺りの主婦の方がYouTubeで紹介していたレシピです。
じゃがいも、人参は溶けるチーズのような『シュレッドチーズ』のようにすりおろし、塩をまぶして水分を出す。
→鶏胸肉は包丁で叩いて、水気を絞ったじゃがいも、人参、パセリを混ぜ、塩、胡椒をする。
→丸めて油を敷いたフライパンで焼く。



玉ねぎ、人参、トマトを入れたソースで煮込む。
ヨーグルトを足したので、色が悪くなってしまいました。



サラダを添えて。
これは、肉のかさ増しになるし、食感が面白く鶏肉だけより食べやすいかも。
ジャガイモの代わりに、椎茸やマッシュルームをみじん切りにして入れても美味しいだろうな。


私は美味しく食べましたが、ヨーグルトを入れたせいでトマトソースの酸味が増したので、入れない方が番人受けすると思います^^。

×

非ログインユーザーとして返信する