モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ヨモギ豆乳プリン、モモの検診と、森の中のような公園でピクニック

120g入っていたアガー‥まだまだ残りがある。
‥ということで棚に残っていた粉末ヨモギと共にヨモギ豆乳プリンを作ってみました。


 


水100cc+(アガー小匙1+砂糖大匙2)を入れて沸騰させ、ヨモギパウダーは色合いを見ながら適当に、多分小匙2くらいを入れて、火を止めて豆乳400ccを投入。
フルフルの柔らかさで、寒天というよりプリン。
ヨモギの風味もあり、とても美味しい。
これだけで美味しいのですが、きな粉と黒蜜も余っているので、かけて食べました。
和菓子はカロリーが低くても大満足(⁎˃ᴗ˂⁎)!


𓅀.。.:*·゚


私が住んでいる地域は、中学校は6年生から8年生まで。
8年生は今週木曜日が卒業式で、金曜日が最終日。
今週は多分ほとんど勉強をしない。
なので今日は1日中公園でピクニック。
中学校から徒歩20分で行ける公園へ、付き添いで行って来ました。



大きな木が何本も生えており、森の中か国立公園のような雰囲気。
でも普通の公園なので、



遊具もあります。



8年生全員はいなかったと思うけど、200人くらいはいたんじゃないかな。
これはピクニックエリアで、大きなグリルが5台くらいあるので、大人数のパーティーに対処できます。



手前がビーフソーセージ。
大多数の子はホットドッグで、奥の方でベジタリアン用の豆と野菜で出来たソーセージとパティを焼いていました。
ランチはホットドッグとチップスと水。
アメリカでは、ポテトチップスは野菜としてカウントされます。
まぁ、一応野菜だけどね(^^;)。


私は自閉症と自閉気味の男子生徒3人といましたが、ゲームに誘ったら参加してくれ、なんとか楽しく過ごしたみたい。


私はパートなので、最後まではいませんでした。
帰りは1人で学校まで歩いて戻ったので、お花の写真をパチリ。



暗くてよく見えませんが、ガレージのドアの上にブーゲンビレアの花が咲き、とても綺麗でした。



初めて見た花。
調べたら、ブッドレア(フサフジウツギ)。
ブッドレアはイギリスの植物学者の名前から由来し、日本名は、花の形が藤の花を逆さにしたような形をしていることに由来しているそう。
花言葉は『恋の予感』『あなたを慕う』。
なかなか素敵な花言葉^^。



ここでもポピーが満開でした(California tree poppy)。
花が大きいので、迫力があります。




このオレンジ色の花も初めて見た花なのですが、私有地なのでこれ以上大きく撮れず。
この辺り、とても感じの良い地域です。
ここの家の値段、大きさとコンディションにもよりますが、だいたい2~4億円。



どの家も庭が綺麗です。



青い花がとても綺麗に咲いていました。
デルフィニウム。
各家の花が綺麗で、学校までの20分を楽しく歩きました。


𓅀.。.:*·゚


私が仕事から戻ってから、モモは一年に一度の検診。
コロナ以来病院には入れず、ドクターか看護師さんが車までワンコを迎えに来てくれます。
モモはここを覚えていたようで、車で待っている間中、震えていました。
怖かったみたい(- -;)。


Dr.Uenoに診てもらいました。
モモは健康で問題なし、ただ歯が汚いので歯の掃除の予約をとってね、と言われました。
毎日歯磨きをしているのになあ(-。 -; )。


日本語が少しわかる、とおっしゃっていたので多分日系2世。
陽気でとても感じの良い先生。
モモが赤ちゃんの4年前に初めてお会いした時より、だいぶお年を召されたよう。
いつまでも元気でいてくださいね。



『はぁ、やっと終わったよ。』
検診を終えて車に戻り、一息つくモモ。



『あっ、ダディ‥』
疲れたようで、家に帰ってからはのんびりしましたよ。



意識が遠のく〜‥という顔をしております。



おやすみ、モモ。

×

非ログインユーザーとして返信する