モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美味しい苺マフィン(レシピ)と、ちょっと珍しい花々


ウェブのGoogle Chromeを開けると、なぜかイチゴブレッドのレシピが出て来たので、バターや砂糖を減らし、かなり改良して昨日苺マフィンを作りました。



ファーマーズマーケットで買って来た苺。
このマフィンのコツは、苺を5mm角に切り、砂糖と塩少々をまぶして水分を出すこと。



甘さを控えめにして、苺のグレーズもかけましたよ♪
美味しくて、いきなり2個ほど食べてしまいました(^^;)。
一番下に備忘録のレシピを。



今朝も朝食に1個食べました^^。
こちらは今日が母の日ですが、自分で用意して自分でネギらい(^^;)。
これを食べながら、『50代からの栄養』という記事を読んでいたのですが、野菜とタンパク質が大事なんですね。
この食事、タンパク質はコーヒーの中の豆乳とマフィンの中の卵とヨーグルト。
もうちょっとタンパク質を摂る方がいいんだろうな。


生徒からもらった花瓶の中にはバラとカーネーションの他に、珍しい花が入っていました。



白いのはWhite Hypericum Berryという名らしく、和名が出て来ません。
緑色の方は、Green Gold Bupleurumで、やはり和名がわかりません。
初めて見た植物なのですが、フラワーアレンジメントをされる方は、知っているんだろうな。相手の花を引き立てつつ、この花自身も可愛い。


𓅯 ⸒⸒。.。:+* ゚ ゜゚ *


モモと行って来た、昨日の散歩です。



家の近所を出発して、池のある公園に行って来ました。
その公園の隣の会社の駐車場の花が綺麗だったので、そちらを散策。



白いバラが満開で、とにかくゴージャス✧*。



正面だけでなく、横も満開。



駐車場の奥も、ず〜っと花が咲き続けています♪



初めての場所なので、モモは張り切ってグイグイ歩いていました。



ちょっと一休み。



エルサレムセージも満開で、元気をもらえそうな色で咲き誇っていました。



ミムラス・アウランティアクス。



クロバナロウバイ。
白いバラ以外は、ウチの近所では見かけない花でした。
社長さんの好みかな?
素敵な駐車場でした。
ここにはなぜかブドウの木も2本植えてあり、公園側にはみ出している部分のブドウの葉っぱを、10枚ほどもらって来ました。



中近東料理にブドウの塩漬けの葉でご飯をくるむサルマ(ドルマとも言うそう)という料理があり、アレを作ってみたかったんです。
桜の葉の塩漬けを作る時みたいにお湯をかけると、良い香り!
出来上がりが楽しみです♪



いろんな花を見て、楽しかったね♪
家に戻って来て、前庭でモモはくつろいでいます^^。



家飲みの始まりは、ビールとニラとキムチのチヂミから。
タンパク質が足りないな、とイカ天も投入。



質素なアテなんですが、このキュウリに感動しました。
日本に住んでいる方々は当たり前のように食べている日本キュウリを、久々に食べました。
ジャバラ切りにして、塩昆布とキムチの元で。
日本のキュウリは世界の王者!


この辺りに出回っているのは、アメリカキュウリ、イングリッシュタイプ、ターキッシュのキュウリが主な3種。アメリカキュウリは水っぽくてマズい。
後の2つは比較的美味しいが、日本キュウリのしっかりした噛みごたえとキュウリの風味が一番美味しいと思う。
特別に作るせいか、日系スーパーで見ると、1本3ドルくらいして高級品です。
ファーマーズマーケットで、新鮮なのを安く買って来ました。
なぜこんなに美味しい日本キュウリが浸透しないのか、不思議。
あのイボイボが受け入れられないのか?


𓅯 ⸒⸒。.。:+* ゚ ゜゚ *


備忘録<苺マフィン>ダイソーのシリコンマフィン型6個ぶん
[マフィン]
1) 苺120g分は5mm角切りをし、砂糖大匙1と塩少々をまぶす。
2) 溶かしバター15g→サラダ油40g→砂糖1/4カップ→卵1個→牛乳とヨーグルトを適当に合わせて1/4カップ→バニラエッセンスと塩少々を、1品入れる毎によくかき混ぜる。
3) 薄力粉1カップ+ベーキングパウダー小匙1/2+ベーキングソーダ小匙1/2を(2)のボウルにふるいながら入れ、よく混ぜる。
4) 苺の水切りをして混ぜる→型にいれる→180℃(375℉)で40分くらい焼く。


[グレーズ]
苺を2〜3個潰して大匙2くらいのジュースにする。
とろりとするくらいまで粉砂糖を混ぜる。


注)液体類は日本の計量カップを使いましたが、粉はアメリカのカップを使用。
少々大きめかも。いつも適当に作っていますが、それでも美味しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する