モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

東京の娘たちのその後と、高校の場所自慢( ˆoˆ )

娘2人は交換留学生として、東京の別々の大学に行っています。
娘たちの実家である私の家は郊外で、若者が楽しめる場所は少ない。
東京では楽しんでいるようです。



娘Aからは『クラスメートと表参道のバーに行ったよ』と写真が送られて来ました。
グラスの飲み物は全品220円とか。
安い店があるんですね。
日本政府がようやく外国人留学生にもビザを発行し始めたようで、日本国籍のない生粋の外国の子たちが娘Aの大学には2週間前から来ているそう。
日本語ができないフランス人の子と友達になった、と言っていました。



娘Bからは、クラスメイトたちと鎌倉に行った時の写真が送られて来ました。
娘Bの大学には、日本国籍を持った二重国籍の留学生しかいないそう。
大学によって違うんですね。


写真に写っている3人は片親が日本人なので、皆日本語がわかるそう。
着物を着て鎌倉を歩いていたら、
「外人が着物を着て歩いているよ。」
などと、娘たちが日本語がわからないと思って、大声で噂話をされていたそうです(^^;)。



小町通りで買ったそうです。
これはインスタだかどこかで見て、私も食べたいと思っていた和菓子。
このデザインを考えた方はすごい♪
「鎌倉は、他にはどこに行ったの?」
と聞いたら、江ノ電に乗って鎌倉高校に行ったらしい。



『綺麗だったよ。』と。
娘は弟、つまり娘の叔父が鎌倉高校に通っていたことを知りません。
電話で喋っていた時に話したら、
「え〜、いいなあ、海が近くて。」
と言っていました。


先日ブロガーさんが行かれて、ドラマの舞台になったところ‥と書かれていましたが、アニメ『スラムダンク』でも有名なんですってね。


(鎌倉高校前の踏切。画像拝借)


ウチは転勤族で私は違う高校に行ったし、弟が高校に通っていた頃は仕事が忙しく、鎌倉高校に全く興味がなかった(^^;)。
歳が離れているんですよね。
次回実家に帰った時には、寄ってみようかな。


海が近い高校には負けますが、私が行っていた高校の場所も良いです👍。
なんと、お城の隣^^。
授業中お昼近くになるとボーッとしながら、よくお城の方を見ていました。
運動クラブに入っていましたが、時々お堀の周りを走ったりしていましたよ♪
通学は、川沿いに自転車で。
当時はそれが当たり前の生活でしたが、川の横を通って学校に通い、お城やお堀を眺める毎日。今考えると、恵まれた環境だったなあ。


(画像拝借)


極め付けは冬のマラソン大会。
世界遺産にも指定された厳島神社のある宮島で、マラソン大会。
やなこった!と当時は思っていましたが、贅沢ですよねえ。
夏は、クラブの友達やクラスメートと共に宮島の海へ。
歳をとった今になり、素敵な環境に囲まれた高校生活に感謝です‥。


そうそう、その後映画『君の名は』のモデルになったらしいのですが‥。
リモデルした後の建物なので、私にとっては全く懐かしくない‥(^^;)。
コロナ前の広島での同窓会の時に高校に行きましたが、全ての建物が綺麗になり、正門の位置まで変わってしまい、昔の面影ゼロ。
ちょっと寂しかったですね。


𓅺☆∻∹⋰


さて、ここから現実世界。



急に押し寿司を食べたくなり、家にある材料で作った昨日のお昼。
寿司飯の間には鮭フレーク、塩揉みをしたキュウリ、分葱の小口切りを挟み、上には花をイメージして、鮭フレークを飾ってみました(*ˊᵕˋ*)。



刺身がのっていなくても美味しかった、安いお寿司です✌️。



デザートはアガーで作ったカフェインレスのソイラテコーヒー寒天。
砂糖は入れているけれど、カロリーは低いハズ。
美味しくておかわり^^。



『ナニ、ママ?』
という顔をしていますが、モモは大好きなソファの上で休み、



そのうちトロ〜ンとして、



本格的に寝ちゃいました。
娘にこの写真を送ったら、
『あ〜、ナデナデしたい!」
と返って来ました^^。



先ほど、書道の先生でもある友人が、日本習字から戻って来た私の作品を写真に撮って送ってくれました。
下手だけど、ずっと続けていたので五段合格。
下手なのでボカしました💦
ちょっと嬉しいけれど、複雑な心境。
日本の習い事って続けていれば昇段でき、師範代を取られるんですよね(^^;)。
生花は師範代を払いたくなくて辞めました(- -;)。
23歳のワタシに、紙切れに対しての10万円は高かった💦。
人に教えられる腕前ではないので、師範代は払わずひっそりと続けて行きたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する