モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

友達のココ宅でワクワクするモモと、オウムの嘴という名の花

今日の午前中も、日本人の友人と4人でお茶会。
昨日のうちに台湾カステラを焼いておきました。


 


焼いた直後はふわっと丸いのに、冷めるとシワシワ(^^;)。
シワを防ぐには、材料を室温に戻すんでしたっけ?
シワはあるけど味は美味しいので、このまま公園に持って行きました。


各自飲み物とピクニック用の椅子を持参、友人達もそれぞれお茶菓子を持って来てくれたので、公園はお店よりも居心地が良いかも^^。
この辺りにはオシャレなカフェなんてないし‥。
日本語で思いっきりおしゃべりをして、ストレス解消。


そして午後は和太鼓のクラスにも行き、良い運動になりました。
‥しかし!先生がマスク越しにモニョモニョ喋る拍子のことが、全く分からない‥(- -;)。
一列目には上手な人ばかりが並んでいるので、その人たちの真似をしてなんとか叩いています。YouTubeを見て学習しよう‥。


𓃰☆∻∹⋰


家に戻ると、モモもオットもいない。
そしてモモの声が近隣から聞こえて来たので、3軒隣のココ宅へ偵察に。



『あれ〜!ママじゃん!』
早速ココとモモが、前庭の門の所に走って来てくれました。
ココはマルチーズとシーズーのミックスで、なんと15歳!
愛らしい顔立ちで毛並みも艶々し、しっかり走るしとても15歳には見えない。



『ママ、早く入っておいでよ!』
とふたりに急かされて、私もお邪魔することに。
先客として、オットがココのパパさんと前庭のベンチに座っておしゃべりをしていました。


前庭に入らせてもらったので、前回遠くから拡大で撮ったポールズ・ヒマラヤン・ムスクを、もう一度撮らせてもらいました。




やっぱり素敵♪。
「裏庭にも花がたくさん咲いているの。」
と裏庭も見せてもらいました。



いろんな種類の花が綺麗に、所狭しと植えられていました。
ココのママさん、2年前に退職して、今は趣味の庭造りに専念しているみたい。
「楽しいよ♡」
とのことです。



初めて見た花。
カナリア諸島原産のマメ科のロータス・ベルテロティー(Lotus berthelotii)。
別名パロットビーク(Parrot beak)=オウムのクチバシ。
面白い形の花です(*^^*)。



『ねえ、ココとモモって、オヤツをもらえるのかなあ?』
と期待の目で見上げて来るモモ。
「え〜っと‥。ママは手ぶらで来ちゃったんだよねえ(^^;)」



ココとモモのキラキラお目々の視線の先は、ココのママへ。
なんか、圧がすごい‥(^^;)。



でも、並んでオヤツを待つ姿は可愛い(σ⁎˃ᴗ˂⁎)σண♡



ふたりのワクワクは、もう誰にも止められない!



食べたことのないオヤツをもらい、大感激のモモ。
これだから、お散歩でココの家の前を通るたびに、座り込みをするんですよね(^^;)。


𓃰☆∻∹⋰


皆さんのブログを訪問し、あちこちで竹の子を見かけて食べたくなってしまった。



夜ご飯は、竹の子の水煮とヒジキをゴマ油で炒めて味付けしたもの(ワカメをきらしていた)、空豆とチーズのオムレツみたいなもの、海老フライ(冷凍)、糠漬け。



それと、大好きな竹の子ごはん。
ビールを飲んでいたけれど、美味しくておかわりをしてしまいました。
これが新鮮な竹の子なら、もっと美味しいんだろうな。

×

非ログインユーザーとして返信する