モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

二種類の台湾カステラ食べ比べと、ちょっと嬉しいこと

夕方、郵便受けに日本からの手紙が入っているのを目にしました。



開けてみると、可愛いカード、素敵なハンカチと綺麗な楊枝。
unicoさんからでした。
プレゼントを頂いたのも嬉しいのですが、なんでもない時に私のことを考えていてくれる人がいるんだ(^^)/、ということがとっても嬉しかったです!
美し過ぎて使えないので、しばらく飾っておきます。


.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.



自宅勤務の日なので、朝はいつもよりゆっくりめに散歩。



アイリスガーデンで思いっきり見たはずなのに、綺麗なのでついパチり。



2軒隣りの『木星のヒゲ』。
ぐるっとひとまわりして帰って来ると、オットはゴルフへ行き不在。


 


「モモ、ナニをしているの?」
『ダディが帰ってくるか、外を見ているんだよ。』
忠犬モモは、家族の不在をいつも気にしています。
しばらくそこにいましたが、あきらめて私の隣に。


自宅勤務の日なのですが、勤務先の学校にコロナの検査に行かなければなりません。
2回ワクチンを打った後も、2週間に一度検査をしています。
ニュースを聞いていたら、ワクチンを2回打ったお年寄りが、ケアホームでコロナにかかり亡くなったとか。高齢で持病もあったそうですが、ワクチンは100%コロナから体を守ってくれるわけではない、とのことでした。



学校の駐車場で出迎えてくれた美しいバラ。
いつも裏の駐車場→教室→トイレしか行かず、ゆっくり花を見る余裕もありません。
今更ながら、正門近くに八重桜が咲いていることに気づきました(^^;)。



コロナの検査は一瞬で終わるのですが、今日はもう一つ、小さな嬉しいことが‥



PTAからフレッシュフルーツジュースの差し入れ!
好みのジュースを選べるのです。
このジュース屋さんの名前が『ジャンバジュース』。



私が頼んだのは、ケールやらアップルジュースやらが入ったジュースです。
1日に必要な野菜がこれ1杯で採れそう。しかも美味しい!
せっかくなので、スタッフルーム近くのお花畑でパチり。
理科のような授業で使うために、カリフォル二ア由来の植物を育てている所です。





カリフォル二ア原産のセージ(Cleveland Sage)の花。




サクラ属のホーリーリーフ•チェリーの花(Hollyleaf cherry)。
花がポワポワしていて、なんとなく可愛い。


 


こちらも丸くて可愛い花。アメリカテマリシモツケ。



オットがいないのをいいことに、帰りに『阿夫利』でつけ麺をテイクアウトしてきました。
前回、豚の角煮がとっても美味しかったので、肉増し^^。



麺は太めでモチモチ。



ごはんの上にトロ豚をのせました。
お肉がとろっとろで美味しい!
つけ麺も、つけ汁に柚子が効いており美味しい。
しかし前回は友人とおしゃべりしていて気づかなかったのですが、つけ汁に脂がたくさん浮いていました(- -;)。
私はコレステロールが高いので、つけ麺を食べるのはこれで最後だな‥。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


現在家には24個の卵。私が買い、夫も買い‥というわけです。
中高年2人に卵24個はちょっとキツい‥。


 


ということで、またまた台湾カステラを焼きました。
これはotanさんお薦めの紅茶入り。
シフォン紅茶ケーキは作ったことがありましたが、台湾紅茶カステラも美味しい♡。



抹茶も5g入れて焼いてみました。
四角い型で焼く方が、冷めた後の凹みがないみたい。
三種類を食べ比べてみて、やっぱりオリジナルが一番美味しいかなあ、なんて思いました。
好みですね。
食べきれないので、明日紅茶の方を同僚に持って行き、残りは冷凍室へ。



庭で遊んでいるモモに呼ばれて台所のドアを開けましたが、座り込んで入って来ない。
私にも庭に出て来て遊んで欲しいようです。
ごめん、今ケーキを作っているから遊べない。
‥と放っておいたら、


 


結局家の中に入って来て、アクビをしてふて寝かな?
なんかこのアクビ、わざとらしい(^^;)。



夜はお腹が空かなかったため、キャベツサラダとビールのみ。
キャベツをオリーブ油少々、酢少々と混ぜ、トロ豚角煮も裂いて混ぜ、キャベツと一緒に食べようと買っておいたベビースターラーメンをかけました。
コマーシャルで男の子が、ベビースターをかけたキャベツをわしわし食べているのを見て、食べたくなったのです。ベビースターの思うツボ(^^;)。


‥しかし。2杯目にベビースターなしで、キャベツとトロ豚だけで食べたところ、それだけの方が、美味しかった(^^;)。トロ豚が美味し過ぎたので、化学調味料っぽいベビースターがない方が、肉の美味しさを味わえました。
ここのところ韓国ビールを飲んでいましたが、やっぱりアサヒの方が美味しい。
韓国マーケットでも、アサヒビールとサッポロビールの売り場面積の方が、韓国ビールより断然大きかったです。
韓国の方々、日本のビールの美味しさは認めている、という印象です^^。

×

非ログインユーザーとして返信する