モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ヨモギ台湾カステラ(レシピ)と、宙を飛ぶ犬



走る犬、モモ。
初めて、楽しそうに走るモモの写真を綺麗に撮れました(^^)。
午前中、雨が降る前の公園にて。



昨日生徒が授業中に映画を見ている間、モモを描いていました(^^;)。
難しい‥。



『わぁ〜い!』
モモ、カンガルーになっています。



宙を飛ぶ犬。



楽しそうだね〜。



小さいけれど、とても速い。



ひと休みしていると、可愛いコに出会ったので、ご挨拶。




こちらは近所の寒空に咲いていた椿。この時期だと寒椿というのでしょうか。





元気を貰える黄色のアイリス。




シャコバサボテン。
赤い色がゴージャスです^^。



今日は生徒は自主学習の日。
ミーティングと宿題チェックの合間をぬって、ヨモギ入り台湾カステラを焼きました。
バターが入らないからコレステロールに優しいかな、と思いましたが卵が入るので、どうなんでしょうね(^^;)。



2020年5月24日のブログにもレシピを載せていますが、また最後に載せますね。
以前と違うのは、ヨモギを入れたこと、以前はシワが寄ってしまったので、ベーキングパウダーを少々加えたことです。
見た目普通、ひっくり返すと、



ヨモギの緑色。



美味しいですよ〜^^。


夜ご飯は、1月のスペシャル版の『DOCTORS〜最強の名医』を見ながら作っていました。
以前のドラマも見ていましたが、いやぁ高嶋政信の顔芸がすごい、と毎回思います(^^;)。
思わず笑ってしまいます。『黒革の手帳』でもイヤらしい役をやっていましたが、表情がすごかった。目が離せません(^^;)。



寒い日は、簡単で美味しいおでん。
大根がとても美味しかったです^^。



昨日フレンチブルの雷ちゃんのET写真を見て可愛かったので、モモのET写真のことを思い出しました。2020年4月5日のブログに載せたのですが、お気に入りなので、又載せちゃいますね。
寒い日だったので毛布にくるんでいました。
コロナ前に通っていたデイケア帰りで、疲れて意識が遠のいているところをパチり。
耳が後ろのままなので、嬉しい夢を見ているのかも‥。


☆台湾カステラ(18cm丸型)
卵3個
牛乳 50g(ヨモギ入りを作る場合はプラス大さじ1)
砂糖 30g
薄力粉 50g+ベーキングパウダー小さじ1/5
サラダ油 50g
蜂蜜 大さじ11/2
(ヨモギ入りを作る場合は乾燥ヨモギ10g)


1)ボウルに卵白と砂糖を入れ固く泡立てる。
2)別のボウルに卵黄+蜂蜜を入れて混ぜ牛乳、油を加えてよく混ぜ、ヨモギを入れる場合はここに入れて混ぜる。ふるった粉とベーキングパウダー少々を加える。
3)2のボウルに1の卵白を少しずつ加えて混ぜる→型に入れる。
4)40℃のお湯をはった天板に入れ、160℃で50分焼く。


*うちのオーブンでは1時間ちょっと焼きました。様子を見てもっと焼いてください。
ベーキングパウダーは入れ過ぎると苦いので、シワを防ぐためにちょっとだけ入れました。

×

非ログインユーザーとして返信する