モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

3億円の家の庭で梅狩り

月曜日の夜は、ピラティスリフォーマーのクラスに行っています。
今は、帰って来たところ。



その入り口で咲いていたフクシア。
家から6分のこの場所でのクラスは今日が最後。
もうちょっと遠くの場所で、来週からクラスを再開するらしい。
以前の場所も家賃値上げでここに来たので、今回も家賃値上げかな(^^;)。



この場所では最後なので、記念にパチリ。
この器具を使い、手前に置いてある箱やら巨大なバランスボール、小さなボールやらいろんなものを組み合わせて、体幹を中心に全身の筋肉を鍛えて行きます。
日曜日の和太鼓の稽古で太ももと腕も筋肉痛で、筋肉モリモリになりそうです(^^;)。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖥸 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 


今日は仕事の後に、先日亡くなった友人の義父宅へ、他の友人と共に集合。
毎年もらっていた、庭の梅を採るためです。
友人の義父は日系2世。
庭には梅やら柿やら松やら。
こういう日本文化って、受け継がれていくんですね。
98歳まで元気にこの家で暮らし、100歳を目前にして99歳で亡くなられたそう。



梅を殆ど取り終わった後にハッと気づいて写真を撮ったため、梅は見えず。



外側の梅は取ってしまったので、中心の梅のみパチリ。
木の剪定も水やりも全くしてなかったそうなので、実は小さめ。
家を売りに出した途端売れたそうなので、梅をいただくのはこれが最後。



表題の日本円で3億円ちょっとの家とは、こちらです。
庭は広いけれど荒れ放題、家も多分60年前のオリジナルのままの様子。
壁も屋根も全てが古く、リノベーションは不可欠。
庶民から見ると、3億円払ってこの家か(失礼!)‥と夢がなくなりそうですが、IT企業に近く、場所が良いため高いんです。
20年ちょっと前は(私はなんて年寄り^^;)、この金額の3分の1くらいだったのに、アップル、グーグル、その他の企業が成長したこの20年ちょっとで、物価が半端なく上がっています。



梅は4.5 kgいただきました^^。
全部梅酒にする予定。
明日はウォッカか焼酎を買いに行こう!


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖥸 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 


私が帰宅した時、いつも通りモモは玄関で大歓迎をしてくれました。



でも、そのあとはソファでまったり。
オットがモモを、3回も公園に連れて行ったんですって。
疲れるハズだわ。
極小犬だから、そんなに散歩はいらないのに‥。
オットはどれだけ暇なんだ?



オットの様子を伺うモモ。
私がいない日中、公園に連れて行ってくれるので、モモはオットのことは好きなようだけど、基本、怖いみたい(^^;)。
昨日も庭と台所をモモが出たり入ったりしていたら、
「出るか入るかどっちかにしろ!」
とオットが声を荒げて言ったので、モモは怯えて気の毒でした。
ガラスのハートの持ち主なんです(^^;)。


𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 𖥸 𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 



帰宅後は、オットの社食のパイナップルスムージーを飲み、



また社食の夜ごはん。
鮭をマリネして焼いたもの、モッツァレラのピザ、卵、トマト、玉ねぎ、スモークサーモンが乗ったサラダ、紫キャベツ、りんご、フェタチーズ、胡桃のサラダ。
サラダ2種類はとても美味しかった^^。
でもこれだけでは足りず、鮭フレークをかけたごはんも食べました。満足。

×

非ログインユーザーとして返信する