モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

日の出家ラーメン、庭の春の花と台湾カステラ再び


赤いスイートピーです。
ちょうど、フロマージュさんのブログを通して聖子ちゃんの『赤いスイートピー』を聞いていました。
この花束は、近所のモモの親友ココちゃんのママさんから届きました。
庭一杯に赤いスイートピーが咲いているんですって。
今、台所中にスイートピーの甘い香り(*´艸`)。


 


これ、昨日のうちに焼いておいた台湾カステラです。
自分で作るケーキの中で、一番美味しいんじゃないかなあ、と自画自賛^^。
バターなしなのに、しっとり。
朝にも食べ、ふわふわなので、おやつにも食べてしまった(^^;)。
レシピ、一番下です。
去年の5月24日のブログにもレシピを載せていました。



天気予報では今朝は雨、とのことでしたが、曇りで降りませんでした。
もう何ヶ月も降っていません。
カリフォル二ア知事は干ばつ宣言を出そうか(関白宣言を思い出してしまいました^^;)‥というところにまで来ているそうです。
モモは何をしたいんだか、こちらをジ〜っと見ています。
その後短いお散歩へ。


♪*:・'゚♪*:・'゚♪*:・'゚♪*:・'゚♪*:・'゚


今日は雨の予定だったので、晴れていた昨日のうちに、庭の花の写真を撮りました。


うちの前庭に椿の小さな木が2本あります。
去年までは毎年満開の花が咲いていましたが、水が足りなかったせいか半分枯れかけてしまいました。



1本の比較的状態の良い木に、一つだけ花が咲いてくれました。
渾身の力を振り絞って咲いた‥という感じなので、美しいうちに写真に納めました。





椿の前のマーガレットデイジー。



これも調子が悪いのですが、3分の2は頑張って咲いてくれました。
綺麗な色です。



裏庭と前庭両方の『ヒルザキ月見草』が咲き始めました。




ずっと『メキシカンローズ』だと思っていました。
色が好きで植えたのですが、とても強い種類で庭が占領されてしまいます(- -;)。
おすすめしません‥。



前庭のこの花も復活です^^。
和名がわからないのですが、Pelagonium angel eyes orange。
『オレンジ色の目の天使』?



家の前のタイサンボクに一つだけ花が咲きました。


さてさて、ポツポツ雨が降りましたが、午前中は駐車場にて剣道の稽古。
まだまだマスク着用しながらの練習です。
形を学んだ後は、剣道の先生に教えてもらったラーメン屋へ。



『日の出家ラーメン(Hinodeya)』さん。
こちらはキャンベル(Campbell)支店ですが、サンフランシスコにはもっと前に出来ていたようです。
『日本のダシ文化を世界に』ですって。
人気店のようで、結構人が並んでいました。



店内はカウンターとテーブル席と、天外のテラス席。
私と友人は、外に座りました。



卵は良い感じに半熟、豚肉はトロトロ。



麺は太めでコシがあり、スープが絡み付いて美味。
スープはニンニクとダシだ効いて非常に美味しく、中年にも優しいさっぱりしたスープ。
ただお店の方が間違えて、私のも友人と同じく辛くされてしまい、結構辛かった(- -;)。



友人は『ここ辛』に更に添付の辛いソースを足していましたが、私は普通のにちょこっと一味くらいがいいな。
店員さんも日本人、お客さんは日本人の家族連れが多かったです(^^)。
この辺り、ラーメンが大人気で激戦区。
ただ、一番安いラーメンが約1500円+税金10%+チップ15%なので、ラーメンは贅沢な食べ物です(^^;)。
こちら物価が高いので、多分家賃が高いのだと思います。



『ママ、お帰り〜!』
今日は余り元気がなく、ベッドの上から耳ピクピクのお出迎え。



『ママ、今日は眠いんだよ‥』



野菜党さんのブログを読み、モモはウチを選んで来てくれたのかなあ、と思いました。
オットと一緒にいるのイヤだなあ、と思っていましたが、モモが『かすがい』となり、まぁなんとか上手くやっています(^^;)。


☆台湾カステラ(18cm丸型)
卵 3個
牛乳     50g
砂糖     30g
薄力粉   50g(+ベーキングパウダー少々、シワ防止のため。なくてもよし)
サラダ油  50g
蜂蜜 大さじ1半〜2
1)ボウルに卵白と砂糖を入れて角が立つまで泡立てる。
2)別のボウルに卵黄+蜂蜜(混ぜる)牛乳→油‥と一品加える毎によく混ぜる。
粉をふるいながら入れて混ぜる。
3)2の中に1を少しづつ入れて混ぜる。
4)40℃のお湯をはった天板に入れて 160℃で50分焼く。

×

非ログインユーザーとして返信する