モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ファーマーズマーケットの『蜂蜜の痛み』のパンと、満開の梅


土曜日の朝は、ファーマーズマーケットに行かなくちゃ‥と思いつつ、モモとのお散歩が朝の最重要事項です。



あちこちで、水仙を見かけるようになって来ました。



先週まで3分咲きだった近所の梅も、綺麗に咲いています^^。



モモを置いてファーマーズマーケットへ。
行く途中にちょっとした梅並木がありました。
この辺りで梅は、とても愛されています。


いつも気になっている蘭の店。
大きな蘭が15ドルと、お買い得価格。



今日も夏日のせいか、すごい人出。
そうそう、カリフォルニアではコロナは終焉を迎えつつ、来週の火曜日からはマスク着用の義務がなくなります。
でも、もし学校で着用義務がなくなっても、私は着用するつもり。
生徒の飛ばす唾が怖いです(^^;)。



大人気の花屋さん。
たくさんの種類の花を扱っているのですが、人だかりがあるため、隅っこしか撮れず。



うちの近所には美味しいパン屋さんがないせいか、ファーマーズマーケットに来ている5軒くらいのパン屋さんは、どこも大人気。
ここのパン屋さん、高いです。



もう一軒のパン屋さんで"Pain de Mie"のパンが気になり、列に並んで買うことにしました。
"Pain"は英語で『痛み』 Mie はMielに見え、スペイン語で『蜂蜜』、頭の中で勝手に『蜂蜜の痛み』などと詩的な訳をつけ、どんな味だろう、とワクワクしました。


 


ここも美味しそうなパンが沢山あり、列ができていました。
値段が一つもついていません(^^;)。
みんな、美味しいものは値段を見ずにパッパと買うのかな?



買ったのはとても小さな半分のサイズのパン。
これで$7(800円弱)なり。
見た目、特別感アリ。



食べてみたら、普通のシナモンブレッドに干し葡萄が、ほんの数粒入っているのみ。
"Pain de Mie"を調べてみたら、Painはフランス語で『パン』、de Mieはパンの柔らかい部分をさして言う言葉だそう。柔らかいパン、ということか。
バターたっぷりのブリオッシュみたいなパンに、蜂蜜を使っているのかと思っていた。
これならホームベーカリーで作るパンと変わりがない(^^;)。
しかも自分で作れば、ブドウをたっぷり入れられる。
美味しいけれど、ちょっとガッカリ。
フランス語の勉強だった‥と思うことにしよう。



そうそう、マーケットの帰りに見た素敵な梅。



梅の向こうに、道路に転々と石を並べているお宅があったのでパチリ。



ついでに庭も。
万年水不足なカリフォルニアにぴったりの、水を余り必要としない素敵な庭でした。



八重梅ですね。




八重の梅 甘い香りに 蜂嬉し
余りにも綺麗で良い匂いだったので、なぜか五七五にしてみたくなりました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する