モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

リューカデンドロンの花と、ブラックヒストリー月間とは

今日のこちら地方、日中は27℃だったようです。
ここって北半球だったよね?
2月に夏の気温って異常(;°Д°;)‥。


通勤途中の車の中のラジオから流れて来たのは、電気自動車大手のテスラが、カリフォルニアの労働局のようなところから人種差別の件で訴えられた、というニュース。
数百件に及ぶテスラの工場の人種差別とハラスメントの苦情が寄せられているそう(- -;)。
今の時代に、アフリカ系労働者のみを分離しているんですって💦。



折しも、2月は『ブラック・ヒストリー・マンス(Black History Month)』。
アフリカ系の方々の歴史を振り返り、業績を称えてお祝いをする月だそうです。
ニュースでは、アフリカ系の有名なバスケットボールの選手、オリンピック選手、俳優、タレントの方々のインタビューなどが特集されたようです。
こうやってわざわざアフリカ系の方のみを取り上げることに、長年の黒人と白人の方々の軋轢を感じます(- -;)。
有名な会社が、今でもアフリカ系の労働者のみを差別していたなんて、信じられない‥と思うと同時に、これが白人社会の本音なのかなあ、なんて思ったりします。



散歩の時に見た、見事な南アフリカ原産のヤマモガシ科のリューカデンドロン。
別名ギンヨウジュ(銀葉樹)。
花や蕾が苞葉(ほうよう)の中に隠されている珍しい植物。
色づいた苞葉を花の代わりに鑑賞するようです。
題名に『花』と入れましたが、正確には『花のように見える葉っぱ』(^^;)。



リューカデンドロンは種類が沢山あるそうだけど、これは多分レッドデビル。
華やかでした^^。



ちなみに花言葉は『もの言わぬ恋』『沈黙の恋』『絢爛(けんらん)たる情熱』など。
最初の二つは片思いってことかな?それと3番目の意味とは結びつかないなあ‥。


✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。



庭で、新しいおもちゃのトラ君とまったり中のモモ。



アウトドア(?)を満喫中。



コストコのセールで値段が下がったワインを4本購入。



ラベルがユニークなコッポラのワイン。



夜ごはんは、塩麹でマリネしたマヨがけのオーブン焼きの鮭と野菜4種。
付け合わせのラビオリとサラダ。



塩なしの鮭をトッピングしたご飯を食べて、今日もウマウマのモモでした^^。

×

非ログインユーザーとして返信する