モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

すっかり南米の気分、エルサルバドルのお店


昨日メキシコのソーダ『ハリトス』を飲んでから、すっかり南米の気分。
うちの近所にはエルサルバドル料理の店が2軒ありますが、新しい方に娘達と行って来ました。



エルサルバドルって、どこだっけ?とふと思ったので位置調べ。
あの辺りは色んな国があり、覚えていません(^^;)。
小さな国ですが、この辺りはメキシコからの移民に加えて、エルサルバドルからも結構な数の移民がいるようです。



店の名前は"El Chalateco(エルチャラテコ)"。
外観の写真は帰りに撮ろうと思っていたら、すっかり忘れていました。
この辺りで4店展開しているので、人気があるよう。
エルサルバドールのお好み焼きのププサを食べる‥と決めていましたが、次回のためにメニューを眺めていました。
ちなみにププサは、とうもろこしの粉から作られています。



生の牡蠣とか、シーフードメニューも充実していました。
さすが、海に面した国!



店内は黄色とオレンジが基調の明るい雰囲気。



注文が済むと、水、チップスとサルサ、ププサにつけるソースとキャベツサラダが出て来ました。



まず娘Aの朝ごはんのお皿が到着。
目玉焼き、ピントビーンズをマッシュしたもの、トマトライスと、薄いトルティーヤブレッドを焼いて緑色のソースとチーズをかけたもの。
このトルティーヤに緑色のソースをかけたものは、かなり美味しかった^^。



そして豆、チーズ、豚肉入りのププサと牛肉をのせたタコス、娘Bのププサ2つと豚肉のタコスも来ました。
ここはエルサルバドル料理だけでなく、メキシコ料理、それからペルーのセビッチェもメニューに載っていました。



ププサには赤いソースをつけて、ピリッと辛いキャベツサラダと共に。



薄い生地の中に、潰した豆とチーズが入っています。お肉は見えない。
どうやって包むんだろう?



タコスのお肉が感動の美味しさ(⁎˃ᴗ˂⁎)。
カリッと焼いてあり、辛い緑色のソースとよく合います。
家ではこんなに美味しく焼けないなあ。


レストランでハリトスのソーダを頼もうとしたら、小ビンが4ドル。
道路を挟んで向かい側にメキシカンマーケットがあるので、帰りに買うことにしました。



1.5リットル入りの大瓶と一人用の小瓶が同じ値段の$1.99。
娘2人と私の3人なら、大瓶を買うでしょう。
マンゴ味を購入。



レジの近くで、お父さんと一緒に買い物に来ていたメキシコ系の子供達3人が、このアイスを買ってもらっていました。
Helados Mexico。メキシコのアイス。
これ、本物のフルーツが中に入っており、とても美味しい。
5歳くらいの可愛い男の子が、
「マンゴーが一番美味しいんだよな♡」
なんて言いながら選んでいました。
これを買ってもらえるなら、お父さんとの買い物について行くな。



娘達はマンゴーの変化形バージョン、私は苺ミルク。
中に苺が入っていて、とても美味しい♬。
アイスで糖分を摂ってしまったので、ハリトスは明日飲もう。



家に帰り、モモの歓迎を受け、靴下の儀式(私が履いていた靴下を投げ、モモがそれを庭に運ぶ)を終えた後のモモは、ソファの背で休んでいました。



前から見ると、こんな感じ。
前足がちょこっと出ており、親バカは、可愛い♡と思ってしまうのです。

×

非ログインユーザーとして返信する