モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

抗議するモモ、舞茸おやきの効能

朝起きたら喉が痛い‥。
昨夜2時間以上も公園を歩きまわった
からだと思う。
夜は出歩かず、早寝が健康の秘訣なんだろうな。



昨日は山の散歩の後、いつもの
ファーマーズマーケットへ。
入り口に"No Pet"と書いてあるので、



モモをテントの後ろの電柱に繋いで
待っていてもらっている。
和の野菜と舞茸を急いで買った。



ザクロジュースは、この時期毎年買っている。
甘苦いので好き嫌いはあると思うけれど
飲む薬だと思っている。
悪玉コレステロールを減少させる効果が
あるんですって✨。



『ママ、やっと戻ったね。』
「え〜、買い物は5分だけだよ。」
待っている姿が可愛い♡
と写真を撮り始めたら、
『わんわん💢(早く柱から外してよ)』
と怒られた。



『ママ、モモのことを置いていかないでよ。』



『5分でも寂しいよ。』
連れて行きたいんだけどねえ。
ワンコは入れないんだって。
家でずっとお留守番よりいいでしょ。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*



ランチはオムライス。
オジサン(オット)のにも顔を描いてあげた。
これは海老入りのキムチオムライスで、
大人の味。
味付けはキムチのみ。
上のケチャップと合い、美味しく完食♪


『ゆりあ先生の赤い糸』を見ながら
作っていた。
家事の『ながら見』用に見ていただけ
だったが今週は変化があり、面白かった。
お母さん(三田佳子)が娘(宮澤エマ)に、
出てけ!と言ったのもスッキリした。
夫の愛人と住むのは考えものだけど、
擬似家族でも大家族はいいなあ‥なんて
見ていた。


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


ブロガーのさちこさんの舞茸おやきを見て、
「食べたい(*´﹃`*)」
と思ったけれど、こちらには無い。



ということで、昨夜はクリスマスライトから
戻って、おやきを作った。
舞茸は高級品なので、おやき4個分しかない。
仕方がないからサツマイモを煮て、餡子と
共に残りの皮で包んだ。


素人は包むのが下手。
サツマイモと餡子の形が特に変。



形は変でも‥
舞茸のおやきの美味しいこと!
舞茸のうま味成分のグアニル酸、凄い。
きのこのβグルカンは免疫機能に直接
働きかけ、風邪予防に良いんですって。
(喉が痛い‥と書きましたが^^;)
これは作って冷凍しとくと良いかも。
体に良いおやつ✌️



餡子とサツマイモは『いきなり団子』おやき版。
まずい訳が無い。
素朴な美味しさです。
これは米粉で作るとモチっとして、
もっと美味しいかも。
2時間も歩いたので、カレーを食べ
おやきも3つ食べてしまった。
いけない、いけない‥^^;。

×

非ログインユーザーとして返信する