モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ダウンタウンのクリスマスと、中近東の美味しい焼き菓子

一昨日は日中24°にまで上がったのに、今日の最高気温13°。
あ〜、寒い!
こちら地方、突然冬になりました。


一昨日、モモとサラトガダウンタウンに散歩に行きました。



ここは、昔ながらの飾りつけをしています。
日本の都会の飾り付けを見るとオシャレで素敵✨と思いますが、ここの飾り付けは昔からこんな感じだったのでは、と思わせる堅実な飾り付けでした。



なぜかアメリカで著名な子供用絵本作家の『ドクタースース(Dr.Seuss)』の名前が、ツリーの横にありました。



去年もこの写真を撮ったのを覚えています。昔12月にイタリアに行った時に、あちこちにこのイエス誕生の人形が飾られていました。
うちの近所では、毎年1軒だけこの飾り付けをしているお宅があります。



モモはポインセチアの匂いを嗅いでいたけれど、匂いがするのかなあ?



ここに、赤、白、ピンクのポインセチアがありましたが、ピンクは染めたような色。



 


『何だ、これは?』
というような顔のモモ。普段、こんなの見ないよねえ。



お雛様と一緒で(?)、これがセットで毎年飾られているのだろうな。



リースの向こうの壁画が良い感じ♪
アジア系のレストラン。



リースと紅葉があり、ちょっと素敵な一角。



不動産屋さんの飾り付け。
この辺りは雪が降らないので、憧れがデコレーションになっています。



こちらは中近東のケーキ屋さんの中。
小さいお菓子を買いましたよ♪



このダウンタウンを突き抜けて進むと、すぐ山へ。
向こうに微かに見える山を見て、雪舟の山水画を思い出しました。
ここはアメリカだけど、山々が薄く連なる風景って、どこの国も似ているのかもなあ‥。



イチョウの葉がたくさん落ちているねえ。



こうして写真を撮ると、葉が踊っているよう。



名前はわからないけれど、ここも葉っぱが沢山散っている。




『ママ、おなかが空いたぁ!』
はいはい。
中近東のケーキ屋さんの前にテーブルと椅子があったので、そこでモモはオヤツタイム。



こちら、日曜日のお茶会に持っていたアーモンドタルトと、ピスタチオのクッキー。



散歩から帰って来て食べたお菓子。
ロールケーキはバニラ風味でチョコレートとピスタチオがかかっており、普通に美味しい。
菱形のはアーモンドクッキー。
大好きな味。多分バターがたくさん入っている(^^;)。
手前の小さなヘーゼルナッツが乗っているチョコレートタルトは、チョコクリームとヘーゼルナッツとバターたっぷりのタルト生地のハーモニーが、感動的に美味しかった♡。


今日は写真が多いので、夜ご飯は割愛。



今、ブログを書いている私の横でトランス状態のモモ。
なんか、幸せそう♪。
幸せそうな小さいワンコを見ていると、私も温かい気持ちになります^^。

×

非ログインユーザーとして返信する