モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

妻が夫に笑顔を見せない理由と、山の中の出会い♬


ついに寒い朝が来た!
‥と嬉々として、買ったばかりのセーターをモモに着せたワタシ。



裸族のモモも、外には刺激がたくさんあるので、服を来ていることは気にならないみたい。
朝の近所の散歩は、主にリス探しのようです。
自分より小さくてすばしっこいリスを見ると、ハンターの血が騒ぐみたい(^^;)。
トイレを済ませて車を運転し始めると、霧が晴れました♪



山に行く途中に、クリスマスツリー販売所がありました。
ここは、10月にはパンプキンパッチだったところ。



たくさんの木がありましたが、こんなに売れるのだろうか?



販売所の隣に咲いていた紫色の花。
和名はわからないのですが、ブルーポテトブッシュとか、ソラヌム・ラトネッティという名の花のようです(Blue Potato Bush/Solanum satonnetti)。




いつものように、運動をしに山に来ました。
感じの良いアメリカ人3人組に、
『ナイスドッグ!』
『キュート(Cute)!』
『ホリデースピリット(Holiday spilit)!』
なんて声をかけてもらいました。
赤い色はモモの毛の色に合うので買ったのだけど、そうかクリスマスカラーだったな。


数人連れの人たちとスレ違う時は、道が狭いのでモモと隅っこで通り過ぎるのを待っていたりします。いつものように隅っこで2人組が通り過ぎるのを待っていると、
「モモちゃん!」
と日本語で声をかけられました。
「えっ!モモをご存知ですか?」
と尋ねると、なんとこのブログを読んでくださっているとか。
コメントを頂いたことがあるので、私も覚えていました。
モモのセーターを覚えていてくださったようです。
こんなところで日本人の方、しかもブログを読んでくださっている方に出会えるなんて、感激でした(⁎˃ᴗ˂⁎)!



ご主人にナデナデしてもらい、ご機嫌なモモ。
その時の写真を送ってくださったので、許可をもらって載せています^^。
モモは喜んで、そのままこのご夫婦について行ってしまうような勢いでした。
世の中は広いようで狭いですね。


数年前に横浜駅で、アメリカの補習校の生徒の保護者にバッタリ会ったり、スペインのマドリード空港で、高校時代の仲良しに偶然会ったり‥ということもありました。これからも偶然の出会いに期待して(⁎˃ᴗ˂⁎)!
‥と言ってもワタシ自身は顔出ししないので、モモがいないと今回のような偶然は起こりませんね(^^;)。


✽.。.:*·゚


散歩から戻りランチタイム。



昨日ファーマーズマーケットで買った、ほうれん草入りの薄いイタリアンブレッド。
フライパンでカリッと焼きました^^。



そして昨日作ったひよこ豆のカレーと、



カリフラワーとジャガイモのトマトカレーが本日の献立です。
美味しそうなナンを買って、それを昨日のランチに食べたのです。
(個別のカレーの写真は昨日のもの。なので器が違います。)
ところがそのナン、パンの中にほうれん草と共に塩と唐辛子粉がふりかけてあり、塩っぱくて辛くて美味しくなかった。‥ということで、



美味しいイタリアンブレッドと共にカレーを。



その後は抹茶豆乳寒天のデザートを持って友人宅へ。
旦那様が出かけていないそうです^^。
(写真のアンコは焦がしてしまい甘納豆のようになりましたが、北海道産の豆で味はバッチリ!)


友人2人は年齢も近く、結婚年数も似たような感じ。そのうちの一人が、
「夫にうつ病?って言われた。」
と言うのです。
理由を聞くと、旦那さんが何か言って旦那さん自身は笑うのに、奥さんである友人が全く笑顔を見せないからだそうです。
私ともう一人の友人は大笑い!
「それは旦那さんと一緒に居て、ちっとも楽しくないからだよね〜😂!」
笑わない‥と旦那さんに言われた友人、私たちといる時は、一緒に大笑いをしていました。
ワタシも、モモが来るまでオットに笑顔を見せたことはありません。
‥一緒に居て楽しくないから(^^;)。
長年連れ添った夫婦なんて、こんなもんだよね〜、と3人で言い合っておりました。



すっかり遅くなり、友人宅近くの家々のクリスマスの飾りをパシャってみました。




ウチは何も飾っていないので、他のお宅の飾りを見て楽しませてもらっています^^。

×

非ログインユーザーとして返信する