モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

青空と凧、水無月のお菓子と、ワクチンその後


朝起きたらお腹が空いていたので、久しぶりにブルーベリーパンケーキを焼きました。
全粒粉、アーモンド粉、とうもろこしの粉を使った『カリフォルニアのばあさん』chilbits さんのレシピです。香ばしく、美味しいです(^^)。
昨日夕方近くにワクチンを打ったので、熱が出て来たのは夜から。
それまでは元気に散歩や買い物に行きました。



昨日の散歩で撮った写真です。
空に小さく赤と緑色の凧が飛んでいました。




凧を上げてから糸を地面に打った杭に結び付け、本人はベンチに座っていました。
おそらくメキシコ人。
マリアッチ系の音楽を大音量で聴きながら、ソーダかビールを飲みながら何かを食べ、凧を見上げていました。夕方だったのでおそらく仕事帰り。
空高く泳ぐ凧を見るのが、ストレス解消なのかも。
彼の至福の時なのでしょうね(^^)。
良い趣味だなあ、と思いました。


 


モモも雲を見ているのかな。
小学校4年生の国語の授業で、猫が雲に乗って冒険に行く話を書きました。
書きながらすっかり自分の話の世界に入り、楽しかったのを覚えています^^。




公園で、パーティーハットをかぶった子と飼い主さんとスレ違いました。
こちらでは誕生日にこの帽子を被るので、
「その子の誕生日なの?」
と聞いたところ、その日が8歳の誕生日だったらしいのです。
飼い主さんとワンちゃんは、同じ帽子に同じ色のジャケット。
とても微笑ましい(o^^o)。
モモの誕生日にパーティーハットを被らせたいけれど、裸族なので、帽子をかぶってくれないだろうな(^^;)。



『いやだよ。絶対にかぶらない。』



『あの子は似合っていたけどね。』


*:.。..。.:+🎶


上新粉と白玉粉が古くなりそうだったので、水無月を作りました。
6月に食べるそうですが、こちらはずっと水がないから、食べちゃえ!



クラシルのレシピで作りました。
甘納豆の代わりに作りおきのアンコを使用。
50ccを取り分けて小豆の上から流す、とありましたが、50ccは多すぎでした。
捨てるのももったいないので足したため、小豆が綺麗に出ませんでした。



見た目はイマイチですが、美味しくて3つ食べました^^。
作りながら『スナックキズツキ』を見ていました。原田さん、柔らかくていいですね。
私もこんなスナックへ行って、小さなストレスを解消したい!と思いました。



早めの夜ご飯。
コストコで買った火の通っている薄切りサーロイン。
温める時に火を通し過ぎましたが、味は美味しいです♪。
ポテトとニンニク炒めと、前回も作ったズッキーニパンケーキ。
粉は入っていないけれど、とても美味しいです。
それとほうれん草のサラダと赤ワイン🍷。
食後に熱を測ったら37.8分。
今から寝ま〜す。

×

非ログインユーザーとして返信する