モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

生徒からの予期せぬセリフと、コロナワクチン3回目

地震で首都圏が怖かったみたいですね。
もう、大きな地震は起きて欲しくないです(- -;)。


さて、今朝の職場の学校の一限目はドーナツから始まりました。
副校長から特別学級2クラス分、生徒23人分への差し入れがありました。
23人分なのに何故か1ダースのドーナツ4箱。
クリスピークリームドーナツは、私も食べましたよ〜♬
これは我慢できない(⁎˃ᴗ˂⁎)。


(画像拝借)
差し入れの理由は、毎日、毎時間遅刻してくる生徒が遅刻しなくなったらドーナツをあげる‥という約束をしたからですって(^^;)。
約900人いる殆どの生徒はきちんと来ているのに、ドーナツはもらえず。
日本の学校では、こんな理由でドーナツをもらうことはないでしょう(- -;)。


特別学級の生徒の殆どにADHDの症状があるため、授業中に歩き回る生徒が多数います。
「座りなさい。」
と注意をしたところ、



突然ブラジル式豊尻手術のことを言われ、口があんぐり。
中学2年生で、そんなに有名でないこの手術のことを、何故知っているんだ?
しかもそれをした後は、ものすごく痛くて座れないらしい。
私は『整形手術』の番組を見ていたから知っているけど、何故知ってるんだ?
と後になって思いました。
メキシコ系なので、お母さんかお姉さんがやったのか?
このクラスの子たち、学力は相当低いけれど、世の中のことを色々知っています(^^;)。


二限目のクラスで、コンピューターで組み立てた算数の図形の写真を撮って、グーグルのスライドに挿入する‥という課題が出ました。
写真の撮り方、挿入の仕方を説明していると‥



中学1年生の子に、コンピューターの使い方がわからなくて、年寄りになった気分だよ、と言われ、心の中でおかしくて笑っていました。
イラストの男の子が同じ顔になってしまいましたが、別人です。
生徒と話していると、予想を越える会話が戻って来るので、オモシロイです^^。


..。.:+·゚·✽:.。


仕事をちょこっと早く抜けて、3回目のワクチン接種で病院へ行ってきました。



ひどい副反応、副作用が出る等の情報もありますが、生徒との距離が非常に近いので3回目を受けました。



今日は低い位置に雲があります。



3月に2回目を受けた時は人が沢山いて時間がかかりましたが、今回は全く待たされず、スムーズに終わりました。
「ついでにインフルエンザの予防接種も打っとく?」
と看護婦さんに聞かれたので、そのワクチンも打って貰いました。
2回目の翌日に熱が出て食欲不審になったので、調子が悪くなるとすれば明日かな。
今は腕が痛いだけです。



帰りに寄った1ドルショップのあるショッピングセンターにて。
雲があると、空の写真を撮りたくなります(^^)。


..。.:+·゚·✽:.。



帰って来たら、モモとのお約束の靴下遊び。




こんな遊びで喜んでくれるなら、お安い御用(^^;)。


..。.:+·゚·✽:.。


今日のお昼ごはんがジャンクだったので、夜は和食の気分でした。



これは、今日生徒に提供されたカフェテリアからのランチです。
炊いたご飯がなかったので、これを食べました。
チキンのひき肉のパテを揚げたもの(冷凍品)を挟んだバーガー、ポテトチップ、チョコレートミルク、ニンジン、オレンジ。
日本の給食は良かった‥。



夜ご飯。冷凍しておいた小豆を混ぜた小豆玄米ご飯、玉ねぎと油揚げの味噌汁、おろしとチリメンジャコをのせた納豆、残りの茄子と厚揚げの煮物、糠漬け、刺身コンニャク。
一番手前のニンジン、ひじき、魚のすり身を炒めたのが、今日の料理らしい料理です。
美味しくいただきました。
隣でオットが赤ワインを飲んでいたけれど、今日は我慢。



『今日も楽しかったね♪』
おねむのモモ。
寝る体制に入っています。



モモ、おやすみzzZ‥

×

非ログインユーザーとして返信する