モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモが参加したゲーム、生徒からの珍質問や、植物に学ぶ生存戦略など

昨日の山の中の庭園で見たノウゼンカズラ。
あちこちに咲いていますが、手入れが行き届いているせいか、ここのが一番綺麗。




昨日のブログに『オットが中古のホンダシビックを買った』と書いたところ、otanさんからブログのオチのようなコメントをいただきました。
otanさんが『本ダシBig』を買うと、レシートには『ホンダシビック450円』と記載されるんですって(≧▽≦)彡☆  コメントをありがとうございました。


それからmaiさんから教えていただいた番組にも、笑わせてもらいました。


 

(画像はYoutubeより拝借)
山田孝之さん出演の『植物に学ぶ生存戦略』。露草の話をしているのに、例え話としてドリフターズとスクールメイツが出て来たり。すごく笑えたのが皆川猿時さんがゲスト出演されていた福寿草の回です。山田さん、無表情のまま、皆川さんのことをイジっていました(^^;).
ためになるし、笑えるしで一石二鳥。
maiさん、ありがとうございました。


紹介ばかり続きますが、モモがMillieさんのブログで、Gacktさんとゲーム対決するという楽しい企画に参加させてもらいました。
モモがウサギのオモチャをくわえている写真を見て、そのオモチャが空目で『新生姜』に見えたんですって。面白い(^O^)/。



☆∻∹⋰⋰



朝の散歩から戻り、お腹が空いて急いで作ったのが冷やしうどん。
上に山形のダシもどき、麺つゆで和えたトマト、味玉をのせました。
簡単で美味しい^^。



デザートはフルーツと、アガーで固めたコーヒーと豆乳。
今日のために昨夜仕込んでおきました。
カロリーが低くて美味しく、病みつきになりそうです(^^)。


日曜日の一人の昼食だったので、Yahooニュースを見ながら食事。
こんな記事を見つけて、またまた笑わせてもらいました。



ユカさんという方のお子さんの答案用紙らしいです。


私が日本語補習校で先生をしていた時、珍解答はありませんでしたが、クラスが一瞬凍った質問がありました。


六年生の社会科の時間に『参勤交代』について教えていた時のことです。
おませでいつも騒がしい男子生徒が、
「先生!そんなに長い間国を離れていたら、浮気をするんじゃないですか?」
とウケ狙いの質問をして来ました。
しょうがないんで話は逸れましたが、側室やらお世継ぎの話をしていると、今度は絶対冗談を言わない真面目な女の子が手を挙げて質問をして来ました。



いつも騒がしいクラスだったのに、シーンとなりました。
皆も私も『なぜ今、その質問?』と思い、生徒たちは私がどう反応するか固唾を飲んでいました。私も突然の質問に動揺しモゴモゴしながら、
私「え〜っと、そういうことは、現地校の理科の時間に習うんじゃないかな(汗)?」
生徒「は〜い、習いました。」


その子も自分が何を言ったかコトの重大さに気付き、
「あの〜、昔は赤ちゃんはどこで生まれるのか、知りたかったんです。病院もないし。」
と顔を赤くしながら言い直しました。
そう、そこはアメリカ国内の日本語補習校なので、日本語がおぼつかない生徒もいたのです(^^;)。な〜んだ、そういうコトだったのね、と皆も私もひと安心^^。


☆∻∹⋰⋰



『ママ〜、ナデナデして〜!』
とモモがやって来ました。



これはナデナデしてもらった時の、モモのハッピーフェイスです(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する