モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

珍しい野菜、一人でステーキと、散歩でモモが見つけたもの


モモと山へハイキングへ行って来ました。
山の入り口の庭園に咲いていた大きなユリ。
ナツズイセンがたくさん咲いている中、白くて大きなユリは目立っていました^^。



k


先週携帯で撮って載せたホンアマリリスは、今日も綺麗に咲いていました。
開花期間が長いみたい。



『ママ、あっちにも行こうよ!』
元気いっぱいのモモですが、ちょっと汚れている(^^;)。
ハイキングをしている時に茂みに入り込み、そこに生えていたジバジバする小さな種が、体中に付いてしまった(- -;)。
モモの柔らかい毛に絡みつき、取るのが大変‥。



モモに引っ張られて行ったイタリア様式の庭園へ。



黄色味を帯びている白いバラが、綺麗でした。




庭園を歩いていると、モモが執拗にニオイを嗅いでいる場所がありました。



ひえっ、ヘビ((( ;゚Д゚)))ブルブル
カメラを取り出した時には頭を巣に隠し、写真に頭が映らず返ってよかった(^^;)。




山の入り口に、新たにヘビに関するポスターが貼られていました。
これによると、モモが見つけたヘビは毒性がないみたい。よかった。
山の中で、写真の真ん中のオレンジ色の蛇を見たら、ギョッとするだろうな‥。


·*:..。o○☼*゚



冷蔵庫の中の野菜が尽きてしまったので、ファーマーズマーケットへ。
ナスや大根、キュウリと共に、スーパーでは見ない珍しい野菜を買いました。
一番手前の小さなキュウリみたいなヤツ。
ヤサイカラスウリ(Ivy gourd)。インド南部でよく食べられているそう。
隣でインド人女性が大量に買っていたので聞いたみたら、夏しか食べられない野菜で、炒めたら美味しい、とのこと。
その野菜の右隣のインゲンみたいのも、スーパーでは見かけません。
調べたら、クラスタマメ(Guar)。これもインド原産らしいです。
試してみようと、少しだけ買ってみました。



ヤサイカラスウリは、コリコリした感じで歯ざわりがオモシロイ。
ニンニクと炒め、塩麹と鷹の爪で味付け、最後に醤油をたらり。
美味しいです。



クラスタマメは、トマトと共に炒めてみました。
微かな苦味があり、インゲンの方が食べやすい。
上の野菜はまた買いたいと思うけれど、これは一度でいいかな。


 


マイタケのニンニク炒めと、最近毎週作っている山形のダシもどき。



先日作った春雨サラダが美味しかったので、また作り置き。
入れ物は、メトロポリタン美術館で買ったゴッホの花がプリントされたものです^^。


作り置きおかずは、『闇金ウシジマくん』『Tokyo MER走る緊急救命室』を見ながら作っていました。山田孝之さん、若かったぁ。山田さんてまだ38歳なのに、老成しているというか老けたなあ。
『緊急救命室』は毎回泣けます。やっぱり刑事物と医者の話はオモシロイですね。
これを見ると、鶴見辰吾さん、橋本さとしさんて、あらゆるドラマにちょこっと出てるなあ、と思います。立派な顔立ちの中年男性って、貴重なのかもしれませんね。



今日のメイン:神戸スタイルの一口ステーキ。お肉に脂がサシで入っています。
赤ワインがちょこっと残っていたので、それに合わすために買いました。
ソースは肉汁+ニンニク+赤ワイン+バルサミコ酢+醤油。
おいしかったぁ。
モモにも塩をふる前の肉を焼いて、トッピングとしてあげました。
小さい犬なので美味しいものをちょこっと貰えて、モモはラッキーです。



そして赤ワインでお肉を食べた後は、



キンキンに冷やした白ワインで、野菜のおつまみを食べました。
今、オットは娘のところに行っているので、この食事はワタシ用(^^)。
我ながら、食べることに関してはマメだなと思います。


片方の娘は殆どオンラインのクラスなので、家に籠るのを心配したオットが、車を渡すために行っているのです。自分のスバルをあげて、自分は30万で買った18年もののホンダシビックのバンに乗るそうです。車で行って娘にその車をあげ、自分は飛行機で戻ってくるそうです。オットはこういうことに関してマメ。



ソファの上でオットの帰りを待つモモ。
このシルエット、なんかトトロっぽい?
ジブリに出て来そうだなあ、とパチリ^^。

×

非ログインユーザーとして返信する