モモの日々

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美しい雨上がり✨と、ミャンマーのお茶の葉サラダ

昨夜、横浜の母から、
「旅行支援が伸びたのよ。
安い北海道旅行を見つけたので、一緒に行かない?」
と電話がかかって来ました。


ほんとだ、安い!
‥と調べ始めたら、海外居住者には適応されないんですね^^;
申し込まなくて良かった‥。
定価は高いのです。
その代わり『JRパス』なるJR乗り放題券があるので文句は言えません。


(ノウゼンカズラ)


恵みの雨が一昨日から降り続いていました。
午前中の3時間くらい雨が上がったので、
体調の良くなってきたモモを連れて、山に行って来ました。
水滴が美しい!



モモにとっても2日ぶりのお散歩。



あちこちで見かけるクリスマスベリーも、水滴をまとっていました。



表面張力の形が美しいです✨




モモ、病み上がりだけど大丈夫?



『大丈夫。
ニオイを嗅げて楽しいよ♪』



お腹の調子がいまひとつですが、見つけたリスを追いかける瞬発力は健在!


✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


オットが
「友人とミャンマー料理を食べに行って来る。」
言うので、発酵お茶の葉サラダ(ティーリーフサラダ)のテイクアウトをお願いしました。



以前、日本人の奥様とミャンマー人の旦那様の店『Kyusu Burmese Cusine』で食べたお茶の葉サラダが美味しかったのです。
その時は、キャベツとレタスから好きな方を選べました。
本場では、キャベツが主流、とのことでした。
左奥が『発酵お茶の葉』真ん中がピーナッツや乾燥グリーンピース、右奥がハラペーニョ。



ついでに海老と茄子も買って来てくれました。
これは見た目より味は薄く、海老はプリプリで美味しかった。
揚げてあったナスはトロトロだったけれど、油が重め。



夜ご飯はこんな感じ。



サラダは、食べる時に全部を混ぜていただきます(*^^*)。
美味しかったけれど、レストラン『Kyusu』で食べた時の方が、
「なに、これ✨?」
という感動がありました。
お茶の葉の種類と、発酵のさせ方の違いだろうな。


自分では作れない。
‥と思っていましたが、『ティーリーフサラダ レシピ』
と日本語を入力すると出て来ました。
八女茶とヨーグルトのホエイと塩で作れるそうです。
インターネットは便利ですね^^。

×

非ログインユーザーとして返信する