モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

『まごわやさしい』鯵フライ定食と、モモはヒヨコ?


先日の散歩中に見た近所のバラです。




近所のお宅では、ノウゼンカズラの木が屋根の上にまで育っていました。




イトスギに分類されるモロッコのヒノキであるCupressus atlantica。
これは、実なのかな。




別の日に、雲と共に撮ったイトスギ。
雲とイトスギの実が、模様みたいです^^。


✽.。.:*·゚


今日はジリジリと日が皮膚に突き刺すような暑さでした。
乾燥気候なので、汗はあまりかきません。良いのか悪いのか‥。



暑くて食欲が無いようで、食べずにゴロゴロするモモ。



起き上がり、ひよこポーズ。
オットが出かける用意をしていたので、気になって見ていました。



『な〜んだ、連れて行ってくれないや。』
モモは、片足を前に出してガックリしていました(^^;)。



『ふぅ、疲れた‥』
暑い日は、ダブルコートのモモは気の毒です‥。


やっぱりモモのフォルムってひよこじゃない?と思ってひよこのYouTubeを見ました。



可愛いのなんのって(⁎˃ᴗ˂⁎)!
『ぴよこっこチャンネル』さんの動画より、生まれて3日目のひよこの画像。
モモはよく、足を体の下にして丸くなって伏せのポーズをしますが、やっぱり体の線がなんとなくひよこ系です。



耳と鼻を描いてみましたが、ひよこはモモにはならないか(^^;)。



4日目から仲間同士でかたまって寝るそうです。
スヤスヤ眠っている動画に癒されました^^。


✽.。.:*·゚


今日の夜は鯵フライを食べるぞ、と昨日から決めていました。
魚なので、ウチにある材料で『まごわやさしい』ごはんを作ってみました。



自家製干し大根、ニンジン、生姜、マイタケ、ひじき、ひよこ豆、ズッキーニ入り。
あれこれ入れなきゃ、と思ったらごった煮に。



大学芋。



玄米と、味噌汁には茄子、油揚げ、わかめ、ねぎ、お麩入り。
糠漬けキュウリ、キャベツ千切りとトマトのマリネ。
ま(豆:ひよこ豆、油揚げ、味噌)
ご(ごま:大学芋のごま、干し大根にもすりゴマ)
わ(わかめ、ひじき)
や(野菜:色々)
さ(魚:アジ)
し(椎茸:舞茸使用)
い(芋:サツマイモ)
一食で全部摂ろうとして、一品はごった煮のようになってしまいました(^^;)。
毎日魚を摂るのは難しいので、なるべく気をつけて食べようと思います。


安くて美味しい定食屋があるといいのですが‥。
近くに『やよい軒』がありますが、高級定食屋になっています。
ただのさば塩焼き定食が2000円近く($18.5+税金+チップ)します(^^;)。
ホッケ塩焼きは$23、鮭照り焼き定食は$23.5と殆ど2500円。
家で自分で作って食べます(^^;)。



そろそろアンコが食べたいなあ、作るの面倒だなあ、と思っていましたが、フロマージュさんのブログの写真を見て、刺激を受け夕飯を作りながら小豆を煮ました。
以前toshiさんが紹介されていたあん職人の小幡さんの『小豆に熱湯をかけてアクを抜いてから煮る』方法でやったので、早く美味しく出来ました^^。
明日のデザートが楽しみ ٩(ˊᗜˋ*)و♬

×

非ログインユーザーとして返信する