モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモと行ったヨーロッパ風のパティオと、苦くないチャンプルー


『なんか、木がいっぱい倒れているよね‥。』
とモモが思っているかどうかはわかりませんが‥。


ワタシの長かった夏休みは、今日で終わり。
夏休み最後の朝は、モモと山のハイキングから始まりました。
この山のハイキングのお陰で、だいぶ足腰が鍛えられました。



『おっと、滑らないようにしなくちゃね!』
このあと、山の中ですれ違った2人組の日本人女性がモモを見て、
「かわいい〜♡」
とナデナデをしてくれ、モモもご機嫌♬。



山を下りたところには、美しいバラ。
モモがグングン進んで行くので、建物の敷地に入って行きました。



『わ〜い、こっちに行こうよ!』





朝日がサンサンと降り注いでいます。
モモが私の世界を広げてくれました。長年ここに住んでいますが、近くにこんな素敵なところがあるなんて、モモ以前には知りませんでした(^^)。
この一角のみ、ヨーロッパみたい。イタリアあたり?



『ここにナニか書いてあるよ。』



カリフォルニアは、スペインの影響から抜け出したってこと?



とても綺麗なので、何スタイルでもいっか。
ここではよく、結婚の記念撮影をしています。
記念写真を撮りたくなる気持ち、わかるなあ。



どこへ行ってもモモは、趣味のニオイ嗅ぎを怠りません(^^;)。



階段を上り切った所にあった、フクシアの花。




可愛らしい花です。
素敵な所ですが、ここは入場料も駐車場代も取りません。
感謝!です。


*:..。o○☼*゚



昨日のお昼ご飯。ダシをのっけた納豆と、キムチ豆腐とフルーツ。
こういう食事は体も喜ぶし、毎日食べても飽きない。
しみじみ美味しいです^^。‥と思うのは、私が歳を取ったからかな。



今日のランチはオットの社食のおすそわけ。
トマトソースとチーズのパスタと、空豆とチーズ。甘いスイカ。
おそらくアーモンド粉とバターの一口ケーキ(すごく美味しい)。
こういうのも、たまにはいいな。


*:..。o○☼*゚


お腹に出来た筋腫のことで、病院へ行って来ました。
良性なので、このまま残していても大丈夫、とのこと。
直径5cmが3つ。‥だから最近お腹が出てきたのか?
生理がなくなれば縮小する、とのこと。
医師に、56歳でなんでまだ生理があるんだろ?と首を傾げられたけど(ピルも飲んでいない)、何人か知っているので、そんなに珍しいことでもないと思うのだけど‥。
手術で取り除く方法もある、と言われたけれど、このまま様子見です。時間とお金の無駄だったなあ。


*:..。o○☼*゚



ファーマーズマーケットで、見たことのない野菜を発見。
甘いスクワッシュ、とのことで買ってみました。
切ってみると中はゴーヤのような種。
で、チャンプルーにしてみました。



私以外、家族は苦味のあるゴーヤが苦手。
これは苦くなく、苦みが苦手な人も美味しく食べられました。



キュウリを薄切りにして半日干して、卵とオイスターソースで炒めてみました。
ポリポリして美味しかった(^^)。



庭のニラが大豊作なので、ニラたっぷりの餃子。
海老焼売のような見た目ですが、味は餃子。好評でした^^。


娘がモモを夕方の散歩に連れて行こうとハーネスを付けたら、



『ポンちゃ〜ん、お散歩に行きたくないよぉ‥』
と、いきなり娘のヒザの上にゴロン。
可愛いすぎて、娘は悶えていました(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する