モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

家庭医を目指していた彼女、舞茸ご飯


もう、シャコバサボテンが咲く季節。
律儀に毎年綺麗に咲いてくれ、季節を教えてくれる。



今朝は最後の1個の栗のデーニッシュを
食べたので、カロリー消費のため山へ。
昨日クリニックで体重を測ったら、なんと
7パウンド(3kg)痩せていた。
先日お腹の調子が悪く、数日間アルコールと
おやつを食べなかったからだと思う。
でも、この歳でダイエットもせず痩せると、
ひょっとして何処か悪いのか?
と思ってしまう💦



前にいる大きなワンちゃん、モモのことを気に
して、しょっちゅう振り返っていた。
「ちゃんと前を見て歩きなさい。」
と、飼い主さん。
それに従う大型犬は素晴らしい。



山の散歩のシメは、庭園の芝生でかけっこ。
芝生に来ると笑顔に(*^^*)。


🍁𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


どなたかのブログで、舞茸が体に良いと
学んだ。

ビタミンB2を多く含み、肌や粘膜を健やかに

保つんですって!



ファーマーズマーケットで舞茸を購入。



日系マーケーットではキューピーマヨネーズ
やら何やらと、モモ用に鮭の切れ端を購入。
38セントは嬉しい^^。
物価上昇率が激しく、コロナ前のモモの肛門絞り
は17ドル、一昨日お願いしたら28ドル‥。
給料は毎年4%ずつ上がるので、これじゃあ、
上昇率に追いつかない💦



日系マーケット近くのベトナムパン屋
さんでココナツデザート購入。



バナナと書いてあるけれど、サツマイモ、
タピオカのようなものを入っていて、
美味しかった。


買い物の移動でラジオを聞いていたら、
家庭医不足で、看護師が薬を処方できる
ようになった、と言っていた。



ブログを書き始めて4日目に載せた、
剣道時代の若い友人を思い出した。
写真の真ん中の彼女は、医師になるため
LAの大学に入り、剣道は辞めた。
一旦戻って来た時に話を聞いたら、


家庭医になりたい。
先日は人体解剖をした。


てな話をしていた。
家庭医って、人体解剖しなくても、
基礎的な知識でなれそうな印象。
何処か悪くて行くと、すぐに専門医を
紹介してくれる。
患者を助けよう、という志のある方は、
物足りないのでは、と思う。
あの若い友人はどの専門を選んだかなあ。


🍁𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*



日本で買ってきたおやつを食べているモモ。
幸せそう^^。



この2枚の写真の他に数枚撮ったのだが、
頭をしょっちゅう左右に動かしている。
『美味しい給食』の市原隼人が、給食前に
頭を左右に動かして喜びを表していたのと、
なんか似ていた(⁎˃ᴗ˂⁎)。


🍁𓂃𖤥𖥧𖥣⋆*


夕方は、



インゲンをニンニクとゆっくり炒めて
美味しい塩で味付けたものとキンピラを作り、



舞茸ご飯を炊いた。美味しいわぁ♪



今日は暑かったので、やっぱりビール♪



大好きなアジフライと共に、
美味しく頂きました。

×

非ログインユーザーとして返信する