モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

大きな葡萄畑、トマト料理4種と、モモの嫌いな生き物

旅行から戻り、真っ先にしたこと‥
‥掃除です(^^;)。モモが出たり入ったりするので台所の床中、芝生と枯葉(- -;)...
掃除くらいしたら?とオットに言ったら、自分は毎日仕事で忙しい、ですって。
仕事をしていても掃除くらいできると思うのだけど‥。
昨日は掃除、洗濯、食糧の買い出しと忙しく過ごしていました。
冷蔵庫はほぼ空っぽ。オットは毎日、会社のカフェテリアにご飯を食べに行っていたらしい。会社のカフェテリアが大好きなので、
「引退したら食べられなくなるんだよぉ〜‥」
と、会社を辞めて欲しくない私は念仏のように唱えています。



ファーマーズマーケットの帰り道にある、葡萄畑。
横幅はそんなに大きくないのですが、縦に長い。



かなり大きいです。


空がスッキリしない色。山火事の煙のせいです。
昨年までは大きな山火事は10月頃に起こっていましたが、今年は7月から始まっています。




近くにワイナリーがあるので、ワイン用の葡萄だと思います。
誰もいないし、フェンスもないので、こうやって写真を撮ることができました。
盗む人はいないんだろうな。


♫♦*゚¨゚゚·*:..。♦♫



モモが庭で吠えていたので外に出てみると、案の定電線の上にカラス。



モモは自分のテリトリーにやって来るものは、たとえ空からでも許しません。
侵入して来るカラスは、大嫌い。
写真真ん中の下の方の、黒い容器の隣の白っぽいのがモモ。
黒い容器は、野菜の皮などを入れて肥料を作るコンポースト用の容器です。



モモ、小さすぎてカラスになめられている(^^;)...。
気の毒に‥。
いくら吠えても、カラスは動こうとしません。
私が両手を振ると、ようやく飛んで行きました。



モモの視線は、未だ電線の上のカラス。
図太いカラスは5mだけ移動し、まだ私たちの視界の中の電線にいました。
モモ、『番犬』の仕事を真面目にこなしています^^。


♫♦*゚¨゚゚·*:..。♦♫



庭のトマトが豊作です。
ミニトマトは食べない分は、ドライトマトに。
夜ご飯は、トマト尽くしです。



夜ご飯の一品は、ピーマンの肉詰め。
牛肉、玉ねぎ、トマト、を炒めてご飯を適量加え、塩、胡椒をし、ピザ用チーズを混ぜてピーマンに詰め、チキンスープ+トマトペーストで煮込みました。これ、美味しいです^^。




そして二品目は、茶々さんのナスからアイディアをもらったナスの巻き物。
茶々さんは生ハムを巻いていましたが、庭のバジルが豊作だったのでジェノバペーストを作り、チーズと庭のセミドライトマトを焼いたナスで巻いてトースターで焼きました。



三品目はトマト、アボカド、トーフ、海老のサラダ。



ワインがあれば良かったんだけど、ないのでビールで!
美味しくいただきました。


 


四品目は、セミドライトマトパン。
庭のミニトマトを、干して冷凍しておいたセミドライトマト使用。
チーズは入れなかったので、ピザ用チーズをかけてトースターで焼いたら美味しそう。


♫♦*゚¨゚゚·*:..。♦♫



夕方の庭は涼しいので、モモはずっと外の子です。
カラスもいなくなり、のんびり。



『ポンちゃ〜ん、足を引っ張ったら痛いヨォ!』
と言いつつも、抱っこをしてもらい嬉しそうなモモ。

×

非ログインユーザーとして返信する