モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

モモと出かけたり、和太鼓をやったり‥、トルコ風ピーマン

朝、モモが起きて来ると、
『散歩に行きたい!』
を表す姿勢でちんまりと正座(?)。
モモの視線に急かされて、
コーヒーだけ飲んで、山へ!



モモと歩くと何が楽しいかって、
私のことを気にかけて、
振り返ってくれること。
ワンコは『バディ』になる^^。



時々立ち止まり、こんな感じで
見上げる顔の可愛いこと!←親バカ
「モモちゃん、何?」
『ママ、疲れた‥』
抱っこしたり歩かせたりしながら、
小さな山をハイキング。



ハイキングの後は朝と昼を兼ねてご飯、
卵カツ(茶々さんのブログで教えてもらった)、
ゴーヤーチャンプルーなどの常備菜、
そして酢玉ねぎとシソの納豆。
満足、満足(*´ー`*)。



✿*𓂃 𓈒𓏸



日曜日は和太鼓の日。
拍子を数えながらリズムをとり叩くので、
脳の老化防止に良さそう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑。
そして太鼓の楽しさが最近
分かってきた(⁎˃ᴗ˂⁎)。


今日は練習の後、先生と上手な人達が、
ミルブレー市の日本祭りへ演奏しに。
お祭りの太鼓って、とても盛り上がる。
前回の桜祭りでも、アメリカ人達が
立ち上がって拍手喝采✨。
私も見に行こうかと一瞬思ったけれど、
サンフランシスコに近く、ここからは
遠いので断念。


それにしても日本人の先生は
60歳を越えているのに、全ての曲が
頭に入っていてすごい。
おまけにこのシリコンバレーのあちこちで
教えており、運転距離が半端ない。
エネルギッシュな人って、年齢は
関係ないのかもなあ。


✿*𓂃 𓈒𓏸


 


和太鼓の日本人のクラスメートから、
香港土産の大きな月餅を頂いた。
この月餅はとても美味しかった♪
黄身は微かに塩味があるだけで、
甘さの邪魔をせず。



おやつは月餅とイチジク。
緑色のイチジクは紫色より更に甘みが強く、
殆どお菓子状態。
とても美味しい^^。


そして夕方からは、みーちゃんさんが
紹介されていたフォカッチャを焼いてみた。



半分はみーちゃんさんを真似して
オリーブとローズマリー。
あっ、みーちゃんさんは緑色のオリーブを
使っていたなあ。
既に刻んである黒いオリーブの缶を買ったので、
私のは見た目がブラックベリーみたい^^;
残りの半分には、バジルペーストを塗ってみた。
両方ともとても美味しい(๑´ڡ`๑)。
決め手はオリーブ油かな。
ローズマリー側も、刷毛でオリーブ油を
塗っている。
ホームベーカリーを使ったので、
手間なしで簡単♪。



こちらはトルコ風ピーマンの肉詰め。
ファーマーズマーケットで、良い形の
ピーマンが手に入ったので(*^^*)。
元は紫色のピーマン。
中にトマト、ご飯、玉ねぎ、牛肉が入り、
トマトソース+水+ろく助の塩で煮込んだ。



ピーマンの肉詰めは、赤ワインと相性が良い。
トルコとイタリアが混ざってしまったけれど、
美味しければいいのさ。


オットが食事を終えていなくなった後は、
『きのう何食べた?』劇場版を見ながら、
泣いたり笑ったり。
俳優さんたちも皆、素晴らしい。
特に内野さん、磯村さんが役にピッタリ。
心温まる話で、あんな素敵なストーリーを
考えたよしながふみさんは、凄い方だ!
なんて思いながら見ていました。

×

非ログインユーザーとして返信する