モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

公立学校のことと、サンノゼダウンタウンのお饅頭屋さん


先日の散歩中に出会った白い椿。
わぁ、綺麗!とパチり。
赤やピンクの椿とサザンカは、ちょっと歩くとすぐ出会う程人気がありますが、白はあまり見ません。



ツボミが沢山ついているので、これからどんどん開花するのでしょうね。



椿は、奥まったドアの横に植えてあるお宅が多いのですが、この大きな椿は写真を撮り易いところに植えてありました。



枯れているのかな、と最初は思いましたが、黄色の筋が入った花のよう。



白い花も美しいですが、王道の赤い椿は豪華です。
やはり青い空だと花が映えます^^。



さて、2月辺りからラジオのニュースをつけると、『カリフォル二アの学校は早く開校すべきでだ。』『学校はとても安全なのでコロナは移らない』、と誰だかわかりませんが、識者が声高々に持論を述べていました。
カリフォル二アの多くの公立学校は昨年3月より学校を閉じ、zoomで授業をしています。政府や識者は2月の中頃まで学校は安全、学校スタッフにワクチンを優先的にまわすつもりはない、でも開校しろ、と宣言していました。
しかし今日のニュースではバイデン大統領が、学校スタッフには優先的にワクチンをまわし、3月末までには全員がワクチンを1回は受けるようにしたい、と演説をしていました。


今までずっと『学校ではコロナは感染しない。』と言っていた識者は、何を根拠にそんなことを言ったのか、不明。習慣の違う民族(手を洗わない)、考え方の違う(コロナでもパーティーやハグをしまくるとか)家庭から生徒は集まるわけです。
先生達の組合が『ワクチンをまわしてくれ』と抵抗したのが功をなしたのかも‥。
3月末までに学校を開校させると、巨額の報奨金を学校が貰えるらしく、重い腰をあげて学校は開校する準備をしているようです。


今までこの地方はコロナの感染者が多く、一番危険な紫色のラベルを付けられていました。
それが今日から赤い色に。明日からレストランの店内での飲食が可能になり、ジムや映画館も1年ぶりにオープンするようです。
私の勤務先の学校も赤い色になった2週間後に1年ぶりに開校する、と宣言しています。
校内の規制が厳しく、それについて明日スタッフ会議で学んで来ます‥。


仕事終了後、予約をしていた桜餅を受け取りに、お饅頭屋さんへ行きました。
1月21日にお弁当を取りに来た時に紹介した、サンノゼダウンタウン内のジャパンタウンです。



コロナになってから週末のみの販売で、今日は桜餅の予約販売のみ。
ドアの所で受け取りました。



あ〜、いい匂い!



ジャパンタウン内にあるアートショップ。
中を覗くと声をかけられそうなので、素通りしました。



この壁画を描いたアーティストは、アートショップの絵を描いた方と同じ方みたいです。



ショーウィンドウに雛人形を飾っていた店も。



こちらは、だいぶ以前オットが好きでたまに来ていた日本食屋さん。
みそ汁に具が殆ど入っていないのがよかったらしいです(^^;)。
竹、松や石が日本の雰囲気を出しています。



これはサンノゼジャパンタウンのメインストリートなのですが、寂れています。
日本人は余り来なく、日系人の街という印象。
治安も悪そうですしね。
日本人、日本好きな人たちは、日系マーケーット、ラーメン屋、日本食屋、日本のパン屋、ダイソー、紀伊国屋が固まっている地域に行きます。
なので、ここは余計にさびれそう‥。



帰りに家の近くのガソリンスタンドの前で信号が赤になり、車を停めた時にパチり。
ここ、出入り口以外梅の木がスタンドのまわりにグルリと植えてあり、満開でとても綺麗なのです。
背景がガソリンスタンドなので、趣(おもむき)がないのが残念。



帰宅後は、お茶を入れて待望の試食です(^^)。
やはり、お饅頭屋さんの桜餅は美味しい!
一年に一度しか食べられないのは残念です。



夜ご飯は、献立に困った時のおでん。
大好きなので、冷凍庫に常備しております。
おでんで一番好きなのは、大根と卵。
なので、いつもコンニャクを買うのを忘れてしまいます。
この後、炊きたてのこしひかりと共におでんのおかわりを食べました。
食べても太らない人が羨ましい‥。


 


ナデナデしてもらうのが、大好きなモモ。
あ、ちなみにこのピンクのシャツ、昔のユニクロのです。犬と猫の絵がついておりとても気に入っているのですが、古ぼけて寝間着みたいになってしまいました‥。



気持ち良さそうなモモです(^^)。
最後、手に年齢が出ちゃいました。
以前、受け持ちの自閉症の4年生の女の子に、
「これはナニ?」
と手の甲に浮き出た血管を指さされて聞かれたことを、思い出しました(^^;)。

×

非ログインユーザーとして返信する