モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

『ちゃうねん』、モモと気分転換、アーモンドトフィ


これは先週のお散歩の時に撮った写真。
今週は、あちこちでモクレンは綺麗に開花(*^^*)


🌸.。.:*・゚


大好きな番組の一つ、秘密のケンミンショー。
以前『知らんけど』が取り上げられ、
今週の番組では、東京の女の子の間でも、
この言葉が使われている、と言っていた。
一種の責任回避の言葉らしいけれど、
大阪弁には他にも言い方があるらしい。



『知らんけど』は私も東京弁でよく言う。
「よく知らないけど‥」と。
上の3つの言葉の使い方を、笑いながら見ていたが‥
『ちゃうねん』という言葉を聞いて、
担当生徒のことを思い出した。


ここ3日間、侮辱罪で訴えてもいいレベルのことを
言われたが、それに対して諭すと、
「No(ちゃうねん)」
と言う。
7歳にして酷いことを言うのは、
母親に言われているのか?と思ってしまう。
(離婚した父は遠方におり殆ど会わない)


そして今日は、隣に座っている女の子の髪を
ハサミで切ろうとした。私が、
"Stop!"
と叫んだので切るのを止めたが、
それに対しても、まず
「No」から入った。
『ちゃうねん』はもっと柔らかい言い方で
『No』とは違う意味合いだと思うけれど、
『否定から入る』ということで
彼を思い出してしまった。


アメリカで勝手に人の髪の毛を切るのは、
犯罪的暴行(criminal assault)
に値するらしい。
どうも家庭に問題があるようだが、
あの子は犯罪者まっしぐら‥


せっかく『ちゃうねん』と言う言葉を
楽しく聞いていたのに、
あの生徒のことを考えるのはやめよう!


🌸.。.:*・゚



『ママ、おかえり〜♡』
モモちゃん、ただいまぁ♪
荷物を置いたらお散歩に行こうね!



明日から来週にかけて雨らしく、空には羊雲。



遠目では枯れている椿?
と思ったけれど、白い模様がある花だった。



モモとの散歩があるから、私の精神は
なんとか普通を保っている^^;


🌸.。.:*・゚



夕食は好きなものばかり。
揚げ出し豆腐+たっぷり大根おろし、
海老フライ(冷凍)、残りのトンカツ、
納豆+甘酢玉ねぎ。
あ〜美味しかった!



食後のデザートはシーズキャンディの
アーモンドトフィ。
昨日貰ったチョコセットの中に入っており、
とても美味しかった。
なので日本へのお土産用にシーズチョコを買った
ついでに、自分にも‥。
アーモンドの中はキャラメル味の飴のようなもの
なんだけど、カリッカリ。
どうやって作るんだろう?
美味しくて止まらない(⁎˃ᴗ˂⁎)

×

非ログインユーザーとして返信する