モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

年金ミーティング、本日の一品と、『響』6本

仕事から帰宅すると、モモが玄関で出迎えてくれました。
いつも通り私の靴下で遊び終えると、



『モモは疲れたからもう寝るよ。』
と言って、



もう一度見に来た時には、寝ていました。


オットによると、モモは又出勤して会議に出席したそうです。
モモの仕事は、会議の前後でオットの同僚に愛想を振りまくこと。
モモは自分の仕事はキッチリするので、
一人一人に愛想を振りまいて来たことと思います。
相当疲れているようでした^^;
なので今日は、モモの寝ている写真しか撮れませんでした‥。


. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


今日の夕方は学校職員への年金アドバイザーの方とZoomミーティングをしたので、
モモが寝ていてくれて丁度よかった^^。
今回年金の話をしてもらい、自分がいかに無知かよくわかりました。
聞かれても、分からないことだらけ‥。
個人年金に給料の多くを入れているのですが、
預けたお金がどこに流れているのか、また個人年金の会社名など、
よく分かっていませんでした^^;
完全に他人任せ。
金曜日には個人年金の会社の方とも面談するので、詳しく聞こう‥。


こんな間抜けな私ですが、希望職に就けず第二希望の今の仕事に就いたのが、
案外良い方向に行っています。
カリフォルニア州の職員なので、普通の年金の他に州からも貰えるようです。
ただパート職員なので、基本の額が低いのですが‥。
老後にも旅行をしたいので、個人年金でお金に困らないよう準備しなくては、
と思っています。


. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


本日の一品。



先日ブロガーのunicoさんがとても美味しいと紹介されていた
『南蛮味噌』を作りました。
ゴマ油で炒めたハラペーニョ、味噌、味醂、砂糖、胡麻を混ぜたものです。
味見をしたら、とても美味しい。
このハラペーニョは辛味が少なく、食べやすいです。



南蛮味噌はおにぎりに付けると美味しい、とのことでしたが、
竹の子の水煮が古くなりそうだったので、今日は竹の子ご飯。



それと芽キャベツを藻塩とオリーブ油で和えて、トースターで焼きチーズをかけたもの。
マッシュポテト、鮭、向こうのサラダは社食より。



具沢山の味噌汁と共に、美味しく頂きました^^。



食後はオットが買ってきた『響』を1杯もらいました。
オットは義兄と幼馴染とスキーに行く時しかウイスキーは飲まなかったのに、
「物価が上がっているから。」
と6本も買いだめをしたそうです。
私も買いだめをするタチですが、オットの6本はすごい。


『響』を見るといつも『17年の恨み』を思い出します。
数年前にオットに頼まれて、日本から『響』の17年ものを買って
こちらに戻りました。
日本でも大人気だったので、飲むのを楽しみにしていたのに‥。
オットはスキーに持って行って、義兄と幼馴染と3人で全部飲み干して来ました。
私が持ち帰ったのに。
17年ものは完売なので、もう2度と飲めない。
全部飲まれてしまったことは、一生忘れません( -᷄ω-᷅ ).。oஇ


. 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜


最後に先日散歩の時に見た、近所の素敵な椿の写真を。



とても大きな椿です。



花びらが多く白い模様も入っているので、ゴージャスな花でした。



綺麗に沢山の椿が咲いていたので、しばし楽しませてもらいました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する