モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

心配な親と、家飲みのお供、キンバ


ETのように見えるモモを、maiさんが描いてくださいました♪
私のお気に入りの写真なので、嬉しいです(>▽<)/。


今朝は早朝より大雨が降り、モモのトイレと散歩をどうしよう‥と思っていましたが、雨が小休止した時を見計らって、オットが散歩に連れて行きました。



「モモ、散歩に連れて行ってもらえるって。よかったね。」



『うん。今ダディを待っているところだよ。』



『遅いな‥。』
散歩に連れて行ってもらう時だけ、オットのことが好きなモモです(^^;)。



お昼は大好きなシーフードのお好み焼き。
毎日食べても飽きないと思います^^。


月曜日に山にハイキングに行ったので、その時の写真を。



先週末強い風が吹き、かなりの木が倒れていました。
昨日、おとといと強風だったので、今どのくらい木が倒れているかちょっと心配‥。


山を下りて来ると、



トウダイグサ属のユーフォルビア•リジダ(Euphorbia Rigida)が満開!
小さい花なのに、葉が尖っているせいなのか、迫力がありました(^^;)。
地中海地方では雑草らしいので、これを庭に植えたら一角を占領されそうな勢いです‥。





目を惹く植物でした。
グーグル先生の表示では、アマランサス科の多年草(Maireana)と出てきました。
出てくる写真に全く似ていないのですが、57種あるそうなので、そのうちの一つなのだろう。





サルビア•ミクロフィラ(Baby sage)。
満開でした。



もうちょっと植物の写真を撮ったのですが、名前を調べるのに疲れてしまったので、また次回に(^^;)。


鬱陶しいかもしれませんが、オットと娘たちのところに1日おきくらいに電話をしています。一人は仲の良い友達と一緒のアパートをシェアし、クラブに入って忙しくしているのですが、もう一人が元気がない。3人でアパートをシェアしているらしいのですが、あとの二人が友達同志で、台所で一緒にご飯を食べていたりするようなんです。全員が孤独ならよいのですが、大勢(二人ですが)の中の孤独って、孤独感が強いですよね。
「疲れているだけ。」
と言っていますが、学校はオンラインだし狭いアパートの部屋に一人でこもっていると、気が変になりそうかも‥。
帰っておいで、と言ったとしても双子の片割れが楽しそうにしているので、意地でも帰って来ないと思うんですよね。
コロナでなければ娘も学校へ行って気が紛れるし、私も週末にちょこっと様子を見に行くことが出来るのですが‥(- -;)。



家飲みのお供はキンバ。焼き肉と卵を焼き、残っていたナムルと共に巻きました。太巻きに見えますが、ご飯に胡麻油が入っているので違った美味しさです。それに大根の醤油漬けと、残りのもやしのナムル。
左は鶏ササミとレンコンをたたいて下味をつけて粉を入れて丸めて焼いたもの。
ポン酢をかけて、美味しく頂きました^^。



夜ご飯の後、習字の練習をしたいと思っているのですが、なかなか時間がとれない。
長く続けていたら、実力もないのに準五段になってしまいました。
練習して、段位に追いつかねば‥。
ちなみに書いた言葉は『瑞氣梅花に満つ(めでたい気が梅の花に満ちている)』。
自分で書いといて、読めません‥。せめて読めるようにならねば(- -;)。

×

非ログインユーザーとして返信する