モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

豆腐のカナッペと、護身術


これ、散歩に行く前の玄関でのモモです。
なぜかこちらに来るのを躊躇するので、出かけるのに5分近くかかります(- -;)。
1日3回、毎日‥。
朝はトイレに行きたいはずなのに‥。


昼休みに山へ出かける前に、家の中でカサっと音がしました。
自宅での仕事中、モモがうるさいので台所のドアを開け放しにし、自由に外に出られるようにしています(あとで掃除機をかけています)。
ということは、他の動物やら人間も入れるはず。
急に怖くなり、ガレージに竹刀を取りに行きました。
相手が銃を持っていなければ、竹刀で距離を取りながら太刀打ち出来るはず!
一応剣道二段だし。
などとその時は思いましたが、強盗なら黙って現金を渡した方がいいですね。
でも、今も念のため仕事場の部屋に竹刀を置いてあります。
日本で竹刀は有効でも銃社会ではどうかな、とは思いますが‥。



1月5日のブログにあげた、山の中のトゲトゲのツボミが開きました^^。
トウダイグサ属のユーフォルビア•リジダ(Euphorbia Rigida)。
ウェブによって書いてあることが少し違いますが、地中海地方では雑草とみなされている、とありました(^^;)。



花の中に更にツボミがあるように見えます。
内側も開くのか、観察を続けてみようと思います^^。



この植物は、場所によってはこのように咲いていたり、



ツボミが開きかけていたり、



固いツボミだったりします。
これ、隣同士で全部今日撮った写真です。
殆ど同じ条件の場所に生えているのに花によって状態が違うので、面白いなあと思った次第です。



お昼ごはんのオープンサンドと緑茶。
自家製の全粒粉パンに冷凍しておいたトマトソースとチーズをのせて焼き、フライパンで焼いたベジバーガーと目玉焼きをのせて食べました。
ベジバーガーはブロッコリー、カリフラワー、ジャガイモで作られた冷凍食品です。
辛いソーズをかけて食べました。美味しい!



一人暮らしはフルーツを食べなくなるなあ、と缶詰のフルーツと冷凍のブルーベリーで、牛乳寒天を作りました。
カロリーの低いデザートです^^。


仕事終了後には、徒歩10分の眼鏡屋さんに、注文しておいたサングラスを取りに行きました。モモも一緒。



店の前の細い木につないで、モモには待っていてもらいました。
これは店の中から撮った写真です。
モモ、おとなしくいい子で待っています(^^)。



『一人で待っていて怖かったよ!』
というような感じで、私が店から出ると、すぐに寄って来ました。



その後に寄った公園で出会った毛糸のベストを着ているコ。



『気持ちいいね。』
立ち止まって考えるモモ(^^;)。
なかなか動かないので、最後にはまた抱っこをして連れ去りました。



一人暮らしになり、家飲み用に冷蔵庫の中のものを使って何を作ろう?というのが夕方の楽しみになりました。
まず豆腐のカナッペ。ぬか漬けキュウリと梅干しペーストをのせたもの、スモークサーモンとパセリ、キムチをのせた3種類。
キノコとニンニクと鷹の爪の炒め物、ゴボウを麺つゆに漬けてから揚げ焼きにしたもの。
玄米ごはん、カニカマ、ぬか漬けキュウリの巻き寿司。
レモンの隣にあるのは、缶詰の牡蠣の薫製オイル漬け。
これ、大好きです。
1 缶300円くらいなので、時々買ってワインの友にしています。
レモンを絞ってかけてメキシコ産のタバスコのような辛いソースをかけていただくと、
ワインが進みます(^.^)。

×

非ログインユーザーとして返信する