モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

2度目のコロナワクチンと、『アジア人を憎まないでね』

今朝は2回目のコロナのワクチン接種に行って来ました。



地下の会場では列が蛇行して、結構な人数の人達が並んでいました。
予約をして行ったのですけどね。



ここで受付を済ませて、



前回と同じ会社のワクチンの机に案内されました。10箇所机がありましたが9箇所はファイザー社のもの。モデルナ社は1箇所のみでしたが朝9:15にはワクチンがなくなったようで、10箇所全部ファイザー社のワクチンになりました。今朝のニュースによると、これからどんどんジョンソンのワクチンが出回るそうです。



ワクチン接種2回目終了後に、こんなバッジをもらいます。バッジを貰えるとわかっていたら、サンフランシスコのフットボールチームのホームベースである、リーバイススタジアム(Livi's stadium)で受ければよかった!友人がそこで受けており、接種後にもらえるバッジがカッコイイのですよ(^^;)。


その後はモモを連れて山の中の庭園美術館へ。
まずはそこで、週末のみやっているギフトショップで買い物。



左側のマフラーは『ポテトチップス』というデザインらしく、手芸の上手な方に特別に作ってもらい、これを受け取りに来たのでした。数々の手作り品を購入し、その購入金額がこの庭園美術館への寄付になるようです。
手芸の上手な方は、手芸でボランティアが出来るようです。
私は出来ないので、買わせてもらっています。
その後はモモとお散歩へ。


 


山道を歩くと、モモはずっとニオイを嗅いでいるので頭は見えず、まあるい背中から三角の耳が二つ出ている姿しか見えません。
親バカにとっては、チョコっとのぞく三角の耳も可愛いんですけどね(^^;)。



山の中の木に咲いていた黄色の花。
青い空に映えていました。



竹の子のような細い緑色の枝にも、黄色の花が咲いていました。
トウダイグサ属のミドリサンゴのようです。




花は可愛らしいです^^。





その隣に咲いていた、コイル状のクリーム色の花。
グーグルレンズは『グレビレア属』と示していますが、どうなのかなあ‥。




帰り道で見た梅。
かなり濃いピンク色ですが、何の種類でしょう?
何かと掛け合わせたのでしょうね。
グーグルレンズを通すと『バラ』と表示されました(^^;)。
確かにバラに見えないこともない。





山からの帰り道の途中で、コミュニティセンター前に多分100人以上の人たちが、密を気にせず集まっていました。つけていたラジオによると、『アジア人を憎まないでね(Stop Asian Hate Rally)』という集会のようでした。アジア系の人たちが、手にポスターのようなものを持っていたのが見えました。
その市の市長がフィリピン系アメリカ人で、「この国は私の国。アジア系だからと言って、憎まないで!」とラジオで演説をしていました。
この辺りの中国系は技術者が多く、皆裕福。アジア系を憎む人たちって自分の生活に不満を持っていて、裕福なアジア系を妬んでいるのかと思います。



いったん家に戻りモモを置いて、娘と阿夫利ラーメンへ。



娘は豚骨ラーメン、私はつけ麺。
これがすっごく美味しかった!柚子が効いた浸け汁も麺も美味しいし、柔らかな豚の角煮が最高!これは麺より白いご飯が合いそう。次回は持ち帰りにして、家でご飯と一緒に食べようかな。こちらのラーメン屋さんて、メニューにご飯のみ、ってないようです。
その後娘は足りないと、韓国風ホットドッグの店でハドックを食べ、



帰宅後は作っておいた牛乳寒天を一緒に食べ、



買ってきたケーキも一緒に食べました。娘は太らないから羨ましい。
一つずつ小箱に入っていました。



私は抹茶。美しいケーキです。
良い抹茶を沢山使っている感じ。
美味しいけれどちょっと甘いので、この半分の量でいいかな。


 


娘が頼んだのは紫芋のケーキ。小さいケーキ一つがなんと1100円(^^;)。
まるで宝石です。
このケーキ屋さんが所属するレストランは高くて美味しいので有名なステーキ屋さん。
メニューを見たら、『和牛』という欄があり、神戸、北海道、岐阜、近江、鹿児島、宮崎の牛肉のステーキをそこで食べられるよう。
神戸牛、90gの肉のみが、なんと2万4500円。
お金を出せば、何でも食べられるんですね‥。庶民の知らない世界です‥。




散歩で疲れて、睡魔と戦うモモ。
寝ればいいのに、カメラが気になっているようです。
ごめん、ごめん。
夜になって微熱が出てきたので、これから寝ようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する