モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

20年来のアメリカ人の友人のことと、ライスフラワー


今日も朝から春のような暖かな日でした。
本来なら雨期のはずなのに、雨がちょっとしか降っておりません。
最近の朝ごはんはこんな感じでコーヒー、鉄分等の栄養が添加されているシリアル+アーモンドミルク、ヨーグルト+ブルーベリー+ジャムなどを食べています。


昨日並んでいる小さな花に『スズラン』と書いたのですが、『スノーフレーク』でした。
教えていただき、ありがとうございました。
既に2回訂正し、今『スノーフレイク』となっていますが、通知が行ってしまうので、直すのはやめておきます。
2回目以降のちょっとした訂正の時は、通知なしにしてほしいなぁ‥。



春のような陽気ですが、一応冬なので梅が咲いていました。



うちの近所のグレビレア属ヤマモガシ科の花。
山の中で見たグレビレアとは花の付き方が違うようです。



花がびっしり付いており、華やか。




こちらはゲルセミウム属ゲルセミウム科の花、と出てきました。
イエロージャスミンとして知れ渡っているそう。
精神の安定や皮膚の薬として使われていたそうです。




オーストラリア原産のキク科キク目の木の花です。
和名は見つからず、英名はOzothamnus diosmifolius。
舌を噛みそうですが、一般的な名前は、
ライスフラワー(rice flower)、ホワイトドッグウッド(white dogwood)、ピルフラワー(pill flower)などだそうです。



なんか、いいなあ、とパチり。




散歩の後のモモは、庭へ直行。
『ママもおいでよ!暖かくて気持ちいいよ!』



誰かと一緒にいるのが好きなモモは、その後家の中に入って来て私と一緒にいました(^^)。


アメリカ人で友人と呼べる人が二人います。20年来のおつきあい。
二人共専業主婦の時、突然旦那さんから離婚を切り出された共通点があります。
二人共旦那さんより年上で、とにかく強い性格。


一人は、彼女の方が8歳年上でMBA保持、旦那さんはヨーロッパから来た移民で高校卒。彼女のご両親からは釣り合わない、と反対されての結婚でしたが、3人子供を作った後、彼は自国に恋人を作り、彼女に離婚を迫り、子供を捨てて帰国しました。
離婚に何年もかかったそうですがその後は、30年来のMBAの学生時代からの付き合いのあった日本人の彼を追いかけて、今日本で幸せに暮らしています。
その彼は日本人でこんなお金持ちがいたの?というくらいお金持ちです。


もう一人の彼女、数億円する家を今売りに出している最中で、もうすぐメキシコに移住する、とのこと。スペイン語を話せるわけでもないのに、妹夫婦と一緒に、病気のお父さんを連れて移住するそうです。
高校生の息子と大学生の娘二人は、別れた旦那さんに預けて行くそう。
上に書いた友人と、そこまでしてなぜメキシコ?と理解に苦しんでいますが、だまされないで幸せに暮らしてほしいね、と言い合っていました。
別れた旦那さんに、君に虐待された、もう君とはやって行けない、新しい彼女を作りたいから離婚してくれ、と言われたそうで、やはり離婚に数年かかっていました。
ところが旦那さんがアップルコンピューターの株を沢山保持していたため、彼女も離婚億万長者に。少し前に、『メキシコ人の彼ができた♪』とルンルンでしたが、話を聞くと、とても怪しいメキシコ人。
彼女、ピュアなのでメキシコで、メキシコ人の男性にだまされないか心配です。



モモの夜ごはんを待っている体勢。
オットがバーベキューのグリルでハンバーガーを焼き始めました。
ニオイで、あ!自分ももらえる!と思ったんでしょうね。←あたり



オットは冷凍庫に残っていたハンバーガーを焼いて、それが夜ごはん。
私は私で、自分で食べたいものを作りました。
双子のうちの一人が卵を嫌っていたので、なかなか太巻きを作れませんでした。
今日はかんぴょうと椎茸も煮て、太巻きっぽい味付けにしました。
人参のナムルを添えて。
四角いお皿には、味噌と味醂につけ込んでいた豆腐とぬか漬けキュウリ。
それと里芋とイカの煮物。冷凍ものでしたが、しみじみ美味しい^^。
二人の生活になったので、これからはそれぞれが食べたいものを作っていきそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する