モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

元気を貰える花と、『つぐない』の思い出

今日こちらは月曜日ですが、『マーティンルサーキングジュニア』の日で祝日です。
こちらの公立学校では、たいていこの祝日の前に昔は肌に色がある人は差別を受けていた、差別は悪いことだ‥と習うのですが、一向になくならないようです(- -;)。
西海岸は南アメリカ、中国、インドからの移民が大変多く、『肌に色がついている人』がマジョリティになりつつあるんですけどね‥。



元気が貰えるオレンジ色。
最初はマリーゴールドかな、と思ったのですが、これは大きい。
グーグル先生に聞いたところ、キク(chrysanthemum)と出てきました。
キクと何かの掛け合わせかもしれません。



こちらはマリーゴルドという表示も出てきます。



こちらは同じ場所で12月末に見た花。
グーグル先生はデイジーと表示しました。




なんだかはっきりしませんがオレンジ色と黄色で、元気を貰える色でした。




満開の花が付いていたローズマリー。
綺麗でした。



『あ〜、ママ!』
散歩から戻ったモモは、庭のお気に入りの場所へ直行。
枯れ葉の中に飛び込んでゴロゴロします(^^;)。




『あ〜、気持ちいい♡』



こっちにおいでよ!
というふうにひっくり返っているモモ。
暖かい日はいいね。



急にカボチャと小豆のいとこ煮が食べたくなったので、小豆を煮ました。
その残りがアンコに。



無難におもちと一緒に頂きましたが、ブログで手作りのどらやきを見ていると、どら焼きも食べたくなってきました。今度作ろう!


料理をしている時は、たいてい『グーグルホーム』で音楽を聴いています。
英語の設定なので、こちらの音楽しか聴けないのかと思っていましたが、ある時オットが、
「オーケーグーグル、プレイ、ジャパニーズ演歌。」
と言ったら、藤あや子とかテレサ•テンの曲がかかったのです。
どういう選曲で選んでいるのかはわかりませんが‥。


テレサ•テンの『つぐない』が懐かしく、一気に大学時代の記憶が蘇りました。
あの頃はバブルまっただ中で、友人に誘われてある料亭でお運びのアルバイトをしていました。家から近い、時給が良い、そしてまかない食が出るので気に入っていました。


そこは、金融関係の方たちが接待専用で使う店で、一元さんは入れません。‥というか小さな提灯に小さく店名が書かれているだけで、すごい料理屋さんだとは、外からわかりませんでした。もちろんメニューなどなし。一体いくらかかるのか検討もつきませんでした。
私たちお運びも髪を結い、着物を来て料理を運びます。
そこに「お姉さん」と呼ばれるお客様をお相手する女性がいて、その方たちが生バンドのカラオケで、よくテレサ•テンの歌を歌っていたのでした。
接待用の店なので、接待側のお客様の末席にいる若い方はたいてい緊張し、殆ど料理を食べませんでした。私たちお運びは、運んだ後、手がつけられていない料理をつまみ食いしたりしていました(^^;)。


あの店が、私の『美味しいものをたべたい』という食い意地の原点かもしれません。
ウェブで検索をかけたら、後継者がいないため2016年に閉店をしたと出ていました。
そういえば、当時『お母さん』と呼ばれていた方が60代くらい、後継者の独身のお嬢さんは40代くらいだったものなあ。



午前中に私と近所、オットと公園に行ったモモは、午後は部屋でくつろいでいます。
オットと私でモモを取り合いしているみたい(^^;)。


今までは娘達が余り好きでなかったので、玄米は時々炊いていただけでした。
ここのところ毎日。
黒柴かあちゃんさんのブログを拝見して、今日は玄米を炒って炊いてみました。



美味しかった^^!ありがとうございます。



カニカマをのせた昨日の残りの味噌漬け豆腐、ぬか漬けキュウリ、白菜の柚子と塩昆布の浅漬け、春菊とエノキの胡麻ドレッシング和え。



うちの家庭菜園で採れたカボチャのいとこ煮と、スズキの塩麹漬けを焼いたものと、人参のナムル。



ビールと共に美味しくいただきました^^。

×

非ログインユーザーとして返信する