モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

美しいケーキと、高齢になるということ


ノウゼンカズラ科タチノウゼン属。
とっても元気に咲いていました。
ノウゼンカズラだ!と思ったのですが、花ビラが尖っており形状がちょっと違うよう。





年末だというのに、モモと私の日常はいつもと同じ。
考えてみたら365日殆ど同じ(^^;)。
でもモモも私も健康で散歩に行ける、ということなので良いことです。
モモはすれ違ったワンコのことを、いつまでも見送っています。



そして、しばし黄昏れる‥。
いつものパターンです。



天気の良い日は、散歩から戻った後は庭でお昼寝です。
すごい格好(^^;)。
外でこんなにくつろいでいたら、野生にはなれませんね。
あ、オットが窓ガラスを綺麗にしてくれたので、ガラス越しでも写真を撮れるようになりました。私は窓の汚れが目に入らないという、便利な目をしております^^。


午前中は私の主治医と、ビデオチャットをしました。訪問を減らすためのようです。
悪玉コレステロールが増えた件では、食生活を変えて6か月後にもう一度血液検査をする、とのこと。
コロナのワクチンに関しては、先生自身もまだ受けていないので、一般にまわってくるのはいつかわからない、とのこと。



朝食も健康を考えて、ツナに野菜を混ぜたツナサラダを乗せて焼いたトースト。
それに蜂蜜とブルーベリーを入れたヨーグルト、とコーヒー。


ちょうど先生と話終えた頃に友人がメッセージを送って来ました。
骨折をしてケアホームに入っている98歳の義理のお父さんは、今週にもコロナのワクチンを受ける、とのことだそうです。
小さなクリニックのお医者さんより、施設に入っている高齢者の方が、コロナにかかる危険度が大きいのでしょうね。


この義理のお父さん、98歳になる直前まで運転をしており(怖い!)、骨折で施設に入る前にようやく免許証を返納したそうです。頭も体も元気‥なのに息子(友人の旦那さんのお兄さん)はアルツハイマーの症状が進んで、人の区別がつかないそうです。
奥さんも友人も全員亡くなってしまったそうだし、長寿というのも考えてしまいます。
平均寿命で『ぴんぴんころり』が理想ですが、こればかりはどうなるかわかりません‥。



部屋で友達とやり取りをしていると、モモがやって来ました。
可愛いので、ナデナデ。
頭が丸くなっていたので、鏡の中のモモをパチり。
モモが私のパワースポットです。
元気をもらえます^^。


今日はオットの誕生日なので、娘たちと近所の宝石店のようなケーキ屋さんへ行きました。



美しいです(^^)。



こちらも素人には出来ない美しさ。



この4点を購入。
奥の四角はオットが選んだティラミス。
右二つはチョコレート系です。



オットの希望していたお寿司屋さんは定休日だったので、代わりにベトナム料理。
いつもは豚肉のバーベキューを頼んでいましたが、今回から鶏肉です。
BBQチキンのバーミチェリという名前のヌードルサラダです。
とっても美味しい。



一応ローソクをたて、誕生日の歌を歌い、各自ケーキをいただきました。
私が選んだのはフルーツタルト。
金箔が付いており、金箔のイメージの加賀を思い出しました。
酸味のあるフルーツと濃厚な土台がマッチして、美味しくいただきました。
しかし、これでしばらくバターを使ったケーキはお預けです‥。

×

非ログインユーザーとして返信する