モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

オシャレな犬のマネキンと、緑色だったヘレボレスの花


12月19日に買い、嬉しくてブログに載せた白いヘレボレスの花。
今満開に咲いているのですが、なんと半数以上が緑色の花でした(^^;)。
全部白だと思って買ったのに、こんなことってあるんですね。



モモとの朝の散歩を終え、今日はあちこちに買い物へ行きました。
娘たちの来月から始まる一人暮らしに向けての買い物を、イトーヨーカドーのようなスーパー、ダイソーで済まし、日系スーパー、お洒落なショッピングセンターにも行きました。
日系スーパーは入るのに、平日の朝から100m以上並びましたよ(- -;)。
店内で密を避けるためです。



このショッピングセンターは、多分シリコンバレーで一番大きく、ブランド用品と並んで、ユニクロ、眼鏡のJin、鉄おじさんのチーズケーキやラーメン『凪』なんかも入っています。私が使う入り口は両サイドにパームツリーが立ち並び、圧巻です。
その写真を撮り忘れたので、ヤシの木が載っている画像をお借りしました。


その立ち並ぶパームツリーを見て、先日見た『マツコ会議』で議題になっていた『なぜヤシの木を自宅に?北関東で急増中』を思い出しました。
本当に北関東でヤシの木を買う方が急増中なんでしょうか?
番組に出ていた3組の方々は、富裕層という感じでした。
1本では満足せず、次々とヤシの木を買うみたいですね(^^;)。



高級ブランドショップには目もくれず‥。
ユニクロでヒートテクの下着を買い、ボディクリームを半年分大量買い。75%オフです。
ここにはコロナ以降初めて来たのですが、新しい店が出来ていました。



ワンちゃんのマネキンがモデルを勤める首輪、ハーネスとリードの店。
なんてお洒落なの!と目が釘付け。
マネキンのワンコたちが可愛い♡



ここには早朝に来たので、この店はまだ開店していませんでした。
高級そうなので、値段が気になるなあ‥。



こちらが早朝から並んで購入したボディクリームと液体石鹸。
液体石鹸はこちらの日本人にも人気で、よくちょっとしたギフトやお返しに使ったりします。その延長で、数年前に久々に会った高校時代の友人達にも、これと美味しい塩や香辛料を手みやげに持って行きました。
その二年後くらいにそのうちの一人のお宅に泊まらせてもらったところ、お風呂場の前の脱衣場の棚に、差し上げた液体石鹸が使っていないまま置かれていたのを発見(- -;)。
液体石鹸は使わない主義だったのかな?
それ以降、日本の友人への手みやげは、羽田空港やデパ地下で買うようになりました。
日本のものの方が確実(^^;)。



私が出たり入ったりしていたので、モモのこの『行かないでポーズ』が出てしまいました。
ちょこんと私の太腿に乗せた前足が可愛くて‥。
モモ〜、買い物には連れて行けないんだよ〜。



おやつはヨモギ餅を作り(餅粉のみで作りました)、アンコを添えて美味しく食べました。乾燥ヨモギを韓国マーケーットで買ったので、韓国の方々もヨモギを食べるんですね。



昨夜はケンミンショウで見た、山形県の郷土料理だという『ひっぱりうどん』を作ってみました。うどん、鯖缶、納豆と、どれもいつも家にあるものですが、混ぜて食べる発想はなかった(^^;)...。とても美味しくいただきました。



そして今晩も鯖。体に良い食事を心がけております。
鯖と大根の煮物、セロリの塩麹キンピラ、残りのひじき、ぬか漬け、ブロッコリとカリフラワーにマヨネーズをかけてトースターで焼いたもの。
セロリの塩麹炒めはヒットでした^^。



あれ、モモ、ここにいたの!
私が台所でアレコレしているうちに、娘がモモをベッドごと自分の部屋に連れて行っていました。



『今日はここで休むよ。』



『おやすみ‥』

×

非ログインユーザーとして返信する