モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

書道とパスタ

外出禁止令がカリフォルニア州全域に出されるました(p_-)

ニュースはいつも通勤途中の車内のラジオでしか聞きませんが、

最近はコロナが気になり、ウェブも見ています。

州知事の顔をマジマジと見ました。

ハンサム!

選ばれし人、という感じ。


午前中は晴れていたので、

モモと散歩したり、洗濯をしたり、雑草取り。


午後から久しぶりに書道と墨画をしました。

友人が書道の先生をしているので、

もう10年近く続けています。

友人を通して通信教育をしているのですよね。

日本の書道、墨画の先生に送ってもらうと、

添削をされて戻って来ます。


書道、生け花、剣道等の私が習ってきた日本のお稽古ごとって、

ある程度続けると上の段に行けるのですよね。

いつの間にか四段ですが、

自己流の筆の動かし方なので、思うように書けません(-.-;)y-~~~


今日は3月の作品を仕上げました。

隷書は少し前より練習を始めましたが、

見た目より難しいですね。

逆から筆を入れるので、上手くいきません。


ただ習字って暇な時間がある時に

一人で出来るところがいいかな。

特に今みたいに家にこもらないといけない時など。


子供が巣立ち(コロナで戻って来ますが)時間ができたので、

大きな用紙に書く「条幅」を始めようと思っています。

注文していた品々が日本より届き、

ワクワクしました。


そうこうしているうちに

南カリフォルニアより夫と娘二人が戻って来ました。

もうモモは、走ってジャンプして舐めまくって大興奮。

再会だけで、だいぶ疲れたんじゃないかな。


夜ごはんは、娘たちの好きなパスタ。

イタリアンソーセージに野菜をたくさん入れ、これ一品。


バナナが黒くなってきたので、

ついでにバナナブレッドも。

日本でいうバナナケーキなのですが、ブレッドというのですよね。

ケーキより甘さが控えめだからだろうな。


こんな世の中ですが、娘が元気でいてくれて

一緒にごはんを食べられることに感謝しなくちゃ🙏

×

非ログインユーザーとして返信する