モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

ベッドで頭を丸くするモモ、三色丼、そして中国文化に思いを馳せる

今日も1日雨。
乾燥大国カリフォルニアにとっては恵みの雨でしたが、
小さい犬にとっては寒い1日でした。



昨日は調子の悪いモモに、温かなコメントをありがとうございました。
昨日から今朝にかけてグッタリしていましたが、
起きて来て、チキンを乗せたカリカリを食べることが出来ました。
やはり、寒くて体調が悪くなったのだと思います。
散歩の時しか服を着なかったのですが、今日はセーターを着せました。



こんな感じでご飯を食べた後も、ずっと寝ていました。



モモが寝ている間に昼ごはん。
三色丼。
卵、アスパラガス、塩サバのふりかけ(市販品)。



ピーマンの塩昆布炒め、サツマイモのレモン煮、ズッキーニハンバーグ。
ズッキーニハンバーグは美味しく出来たので、レシピを載せました。


オットは用事があって出掛けていたので、
食後はNetflex『初恋』の続きを見ながら墨をすりました。


昨日、『宇多田ヒカルさんの歌とマッチして泣ける』
とコメントを頂きましたが‥
最終話9話がそうで、泣けました〜°(°’-‘°)°。
主人公は30代後半くらいの設定。
同じ人に再び恋をするのって、50歳くらいまでかな。
50を越えると、お互い容姿が変わりそうです‥^^;


なんて思っていると、ガチャガチャとオットが帰宅する音が‥。



先程までグッタリ寝ていたのに、モモは大喜び。
靴下を受け取り、



口に咥えてトコトコと‥、



自分のベッドに戻りました。



オットの帰宅が嬉しかったみたい。
オットもモモが喜んでくれて、嬉しいと思います。
私はシラ〜っとして習字を書いてましたから。


「今から本番を書くから話しかけないでね〜。」
と言い、提出する作品を書いていると、
「ちょっと〜!
モモが汗をかいているよ!」
とオットの怒鳴り声が‥。


「話しかけないで!
って言ったよね💢。」
それに犬は汗をかかないよ?
全く‥。



‥てなことがありましたが、下手なりになんとか条幅の作品を仕上げました。
『夜霜林(そうりん)を動(ゆる)がしては落葉を驚かし 暁に天籟(てんらい)を聞いては清機を発()く(唐・李頎りき)』
李頎さんは、あの時代の唐の詩人。
昔の中国のことは学校で習ったことしか知らず、それも記憶の彼方‥^^;。


習字をやる者として
『王 羲之(おう ぎし)』
『顔真卿(がん しんけい)』
という方々の名前は記憶に留めております。
字体が沢山残っています。
王 羲之は300年代の政治家、書家。
顔真卿は700年代の政治家、書家。
あの時代の中国の文化は、素晴らしい。
毎月送られてくる書道の本の記事を読んでいます。
すぐにザルのように流れ出てしまいますが‥。


『王羲之風の書が均整で上品に書くのに対し、顔真卿の書はより素朴で太く力強く書きます』
と書道入門に出ていました。
これは記憶に留めよう^^;


中盤に載せたズッキーニバーグ。
イタリア風と和風と、2種類作ってみました。
作ってみよう、と思われた方は、良かったらレシピもご覧くださいませ。


×

非ログインユーザーとして返信する