モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

CNN10と、ふわふわケーキ

モモと毎朝の散歩へ行って来ました。
朝は過ごし易いのですが、ここ1週間、日中は真夏(- -;)。



オオバコ科のアンジェロニア(Angelonia)。
ブラジル北東部の乾燥した熱帯林で見られるそう。
カリフォル二アも極度に乾燥し、熱帯のような気温の日もあったな。



色は紫に近いピンク色で綺麗です。



百日草をまだ見ることが出来ます。
ほんとに開花期間が長い。



座り込みをしているモモ。
私が行こうとしている方向へ行きたくないため。
抱き上げようとすると、右にコロコロ転がり、次は左へコロコロ、とまるで漫画のような動きをします(^ ^;)。
まったく...(- -;)と思いつつハーネスの部分を掴み、抱き上げて移動。



大きな悪魔の飾りを発見。
二階の屋根に、どうやって吊るしたのだろう?



ここは、仲良しのシーズーのココのおうちの前。
また座り込みです。



たそがれたような、なかなか良い表情をしています^^。



これが花なら、光も差し込みなかなかのショットですが、雑草(^ ^;)。



動く気ゼロ。寝転んでしまいました。
家まで抱っこです(- -;)。


中学生の生徒と一緒に、毎日CNN10という高校生向けの、10分間のニュースのダイジェスト版を見ています。
英語の語彙力のなさを隠してここに暮らす私には、とても良い番組です^^、
今まで知らなかった"Cloud seeding"という言葉が、なんとなく最近のお気に入り。
『人工降雨』らしいのですが、『雲の種まき』というニュアンスのこの言葉、いいなぁ。
今日のニュースは、アメリカ政府が独占禁止法に違反しているとしてGoogleを訴えた、とか。あの会社、お金持ちだから、きっと高い腕利きの弁護士を雇って勝つんだろうな、なんて思っています。


英語のヒアリングを磨きたい方に、おすすめ(^ ^)。
毎日Youtubeで見ることが出来ます。



今日の夜ご飯は手抜き。
買ってきたお寿司と揚げ出し豆腐を並べました。
それに白菜の浅漬け、ほうれん草のサラダと豚汁。
美味しくいただきました^^。



そしてスポンジケーキ!
『ぐりとぐら』のカステラを連想してしまいます(^ ^)。
kakoさんのブログを拝見し、30年も作り続けているなら美味しいに違いない!と沢山ある卵消費を言い訳に、作ってみました。




ふわふわで良い感じ^^。
170gと書いてある砂糖を140gに減らし、うちのオーブンでは1時間10分焼きました。
うまく出来たので友人との集まりに持って行こう、と半分はラップでくるんで冷凍庫へ。



モモが寝た後は、今月号の習字の作品仕上げです。
条幅を書くのは今回で3回目。記念にパチり。
あまり上手でないので、逆さまから撮っています。
書道の冊子を読むと、ああ中国の文化を知る=教養を身につけるのね、と思います。
ただ私の場合、年々記憶力の衰えが酷いので、教養が脳の中を流れて通り過ぎる、という感じです(- -:)。

×

非ログインユーザーとして返信する