モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

運転必須の生活

一昨日、スーパー内の長い列に並んでいる時に

手に取り買った花。

花はいいですね。



昨日借りて来た大きなバンで、早朝より夫と娘は寮の荷物引き取りと、

もう一人の娘のお迎えへ。

途中のトイレ休憩、LAで娘を降ろすことを考えると

ここシリコンバレーからサンディエゴまで、

渋滞なしでも10時間はかかりそう。

夫が運転してくれて感謝!


私は運転が苦手で、普段は自宅と職場、買い出し、習い事等近所しか運転しません。

理由は極度の方向音痴だから。

東西南北の感覚がありません(^^;

空間認知障害?

知らない場所に行く時は、グーグルマップで念入りに予習します。

日本では東京、横浜に長く住んでいたので、電車であちこちに行っていましたが、

カリフォルニアでは、半径5km以内の引きこもりです。


1番遠くまで運転したのは、

自宅から2時間半のサンフランシスコよりちょっと上の「サファリパーク」に娘を連れて行った時。


一方通行が多々あるサンフランシスコ市内を通ったので、

手に汗をかき緊張しながらの運転(-_-b


老後日本に戻りたい理由の一つが、車の運転したくないから。

運転しないで済む地域に住めるのが理想です。


それからカリフォルニアの物価と医療費、保険が高いのも、

老後もこちらに住むのにはネックです。

今日のヤフーニュースにも載っていましたが、

サンフランシスコに住む年収1800万円の男性でも

お金に余裕がないと感じているそう。

うちは郊外ですが、

やはり家賃、家、そのほか物の値段が高い!


気候が穏やかで果物が安くて美味しいのがカリフォルニアの良いところ。

しかし気候の良さだけにこんな高いお金払える?という感じです...


天気が悪いのですが、雨が止んだのを見計らって池のある公園へ。

池の周りを歩いたのは初めてなので、モモは張り切って歩いていました(^^)

外出禁止令が出ていますが、犬の散歩は外出理由になるんですよね。

よかった!

×

非ログインユーザーとして返信する