モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

アメリカの桜祭り、ランチは博多ラーメン『丸福』

ソメイヨシノは散ってしまったけれど、八重桜が咲いていました。



愛知県の豊川市と姉妹都市のクパチーノ市の、メモリアルパークの桜祭りに行って来ました。



この公園です。
ソメイヨシノが咲いていたのは4月の上旬。
その頃にお祭りがあれば良かったのに、と誰もが思ったでしょう。



公園の外にもシニアセンターの建物の中にも、小物を売る店が多数。
普通のワイン&クラフトフェスティバル?
と一瞬思いましたが、このお祭りでは日本の文化が紹介されていました。



建物の中では習字や盆栽、



生け花等の作品の紹介。



中でも生け花が素敵でした。
受付の所にいたボランティアの生徒さんらしき方に流派を訪ねたら、
「Wafuu(和風?)」
と答えられて、一緒にいた友人と首を傾げてしまいました。
「日本式に生けている、ってことかね?」
生徒さんは中国人ぽい方々でした。



柴犬ちゃんと秋田犬のブースもありました。
とっても愛らしい芝ちゃん。
まるでモデル。
小さいから女の子かな?



こちらは秋田犬。
アメリカン・アキタは巨大ですが、この子は日本の秋田犬のようです。



出店されているお店も、日本ぽいものを売っている店が多数でした。
私は帯で作られたバッグを買いましたよ♪



あまり帯っぽくないけれど、水玉が可愛いな、と。
赤い水玉は、スーツケースのハンドル部分につけるためらしい。
これが付いていると目立って、自分の鞄だとすぐに分かります。



しっかりお酒のブースもありました。
ここに着いてまず行ったのは、右手のアイスクリーム屋さん。



誰も並んでいなかったので、桜ソフトクリームを買いました。
桜餅の味はしなかったけれど、美味しいアイスでした。
私の後より長い列。
良い時に買えました。



ここに来た一番の理由は、和太鼓を見るため。
私が習っている先生が教える上級者たちが、演奏をしました。
演奏が始まると観客が増え、非常に盛り上がっていました。
太鼓の力はすごい!


この舞台では、和太鼓以外にも、ありとあらゆる日本の文化が紹介されます。
演目を見ると剣道、柔道、合気道、居合道、薙刀、茶道、日本舞踊、琴、などなど‥。
これは日本人にとっても、自分の国の文化を振り返るのに良い機会‥と思いました。


(サムライのような格好で歩いていた人)


‥と思っただけで、見たのは太鼓だけ^^;。
文化より食い気。
でも食べ物屋さんは、どこも長蛇の列。
友人と新しく出来たラーメン屋さんに行くことにしました。



それが博多ラーメン『丸福』さん。
シリコンバレーはラーメン激戦区。
それなのに、乗り込んで来たのは自信があったからでしょうね。
長蛇の列でした。



店内はこんな感じで、夜になると居酒屋風になるのかな。



友人は博多ラーメン。
私はチキンラーメン。
分厚いチキンチャーシューが入っていました。


日本での『博多ラーメン』は750円みたいです。
こちらは16ドルにチップと税金を入れて約20ドル。
2700円ちょっとです。
家賃と人件費が高いんでしょうね💦。



麺は細麺。
濃厚なスープが絡みやすい。
一口食べて、
「これは美味しい(๑´ڡ`๑)!」
濃厚だけど、コッテリし過ぎなくて、又食べたい味です。
卵は完璧なとろ〜り卵。
食べ応えのあったチキンチャーシュー。
美味しく頂きました、合掌。



モモは1日の大半を外で過ごしていたようです。
桜祭りに行く前に私がモモと公園へ。
その後はオットと公園へ。
そして庭で一休み。


ただ気になるのは、裏の家の人々は家族で毎日のように大麻を吸ってるんです。
カリフォルニアでは合法。
甘い煙がこちらにも来るんです。
犬が大麻の煙の匂いを吸って、大丈夫なのだろうか(´•_• ٥)。

×

非ログインユーザーとして返信する