モモの日々 in カリフォルニア

50代主婦とポメラニアンミックス、モモのカリフォルニアでの写真日記。

憧れの東京の住宅地、庭でまどろむモモ、布団の中の私

喉が痛い‥と職場を早退したら、熱が出て来た。
ヤケに寒気がすると思ったら38.3℃。
コロナ以来、4年ぶりくらいの熱。
やはり夜の散歩が良くなかったな。
横になっている私の横でピタリと寄り添うモモ。
『癒し犬』です(*^^*)。
(ちなみにコロナは陰性。風邪です)


暇なので、憧れの東京の住宅地に思いを馳せる。
老後に日本に戻りたいと思うワタシは、
どこに住もうかなあ、と妄想する。


(写真は番組より拝借)


『ブラタモリ』を見ていたら、憧れの居住地の
世田谷区が取り上げられていた。
世田谷区は雰囲気が良く、素敵な公園もある。
世田谷城があったのは、知らなかった。



世田谷の豪徳寺の招き猫をモチーフにした
世田谷線には、いつか是非乗ってみたい。
滋賀県の彦根城のゆるキャラ『ひこにゃん』が、
豪徳寺の猫と関係があったのも知らなかった。
井伊家が結び付けていたのね。


オットが結婚前に住んでいた品川区の、
武蔵小山も良かった。
何が良かったって、今も約200店舗がひしめく
巨大な商店街があるから。


(写真はウェブより拝借)



そして近所に、森のような公園がある。
『林試の森公園』。
林場試験場跡地に出来たので、巨木や珍しい
木があり、散歩が楽しい。
働いていた会社が都内だったので、結婚後は
品川区か世田谷区に住みたい‥と思ったら、
高くて住めなかった(^^;)。


ちょっと値段が下がる大田区の大森に住んだが、
ここも面白い所だった。
住んでいたのは、駅の住宅地側で閑静な住宅街。
ここにも商店街があった(商店街大好き♪)。
駅の反対側のちょっと先には大井競馬場がある。
レースの後は、駅前に停まったバスから、
当時は新聞紙を握りしめたオジサン達が、
ゾロゾロ降りて来てた。
隣の蒲田の方には温泉の銭湯があったので、
自転車で通ったものだ。
住みたいなあ‥とは思うけれど、多分高くて
住めないだろうな‥。


🍁.。.:*・゚ 🍂。.:*・゚ 


お昼に仕事から戻り、モモの歓待を受けた後、
モモはしばらく庭にいた。



モモはどこだ?
そう、向こうの方の白っぽいのがモモ。
ちなみに手前の芝生は、オットからモモへの
プレゼント。
モモが芝生を好きなので、ハゲた庭に、
植えてあげたようだ。



昨日シャワーを浴びたばかりなのになあ💦
幸せそうなので、庭でゴロゴロ過ごすのを、
止められない。



庭のレモンは大豊作。



🍁.。.:*・゚ 🍂。.:*・゚


冷蔵庫の牛ひき肉の賞味期限が切れそうだった
ので、昨夜はハンバーグ。



ブロガーさんがまん丸ハンバーグを作ってらした
ので、私も丸くしてみた。
オーブントースターで焼いた後に、ソースで煮込んだ。
ミートボールは冷凍庫へ。



ピーマンとカリフラワーは、オーブン焼き。
ピーマンの上には、冷凍しておいたバジルペーストを。
赤ワインと一緒に、美味しく頂きました(^^)。

×

非ログインユーザーとして返信する